塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて屋根外壁塗装工事前のお見積もり・現場調査にいってきました

川越市仙波町にお住いのお客様から「屋根コケと外壁目地があるから見積もりがほしい」とお問い合わせをいただきました。
今回の記事では現場調査の様子と、適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

まず初めに屋根の調査です。今回のお家ではスレート屋根ですね。
高所カメラを使って見てみると、全体的な色あせとコケの発生が確認できました。

屋根 コケ
屋根はお家の中で一番紫外線が当たる部分であるため、どうしても色あせしてしまいます。
それと同時に屋根の塗膜も劣化して防水性が低下します。
この防水性が低下することで、屋根材にお水を含みやすい環境が作られてしまい、コケが発生します。
コケは見た目も決して良いとは言えませんし、何より徐々に屋根を傷めていきます。
防水性がなくなるだけでこんなにもたくさんのリスクがあるとは、なかなか考えるのも難しいものですよね。
屋根の色あせ・コケがある場合、まずは防水性を作ることが大切です。
その防水性を作るのが「塗装工事」です。
塗装工事はただ色を塗るだけでなく、お家の防水性を上げる・お家を守ってくれるとても大切な役割を持っています。
そのため、まずは高圧洗浄で長年の汚れを綺麗に洗い流し、塗装してあげることがとても重要です。

このまま別の角度から屋根の調査をしていくと、屋根の一番高いところにある棟板金が一部浮いていました。
棟板金の浮き
本来、屋根と屋根の接合部分に雨が入って雨漏りしないように設置されている棟板金ですが、これでは雨が侵入してしまいます。
恐らく、長い年月にかけて強風によってほんのわずかな隙間に風が入り込んで浮いてしまったか、または固定している釘が劣化して緩んだことで浮いてしまったか考えられます。
こういった場合は、棟板金の交換をするのが一番最適です。
ですが、お客様のご予算によっては一部のみ交換にすることもできますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

次に外壁の調査をしていきました。今回のお家ではサイディングが使用されています。
全体的に綺麗な状況ではありますが、北面の外壁を調査していくと薄い緑色のコケが確認できました。
外壁 コケ
外壁のコケは屋根と同様、塗膜が劣化していることで、お水を含みやすい状態になっています。
特に、日中に陽が当たらない北面や東面などは発生しやすいです。
コケを放置すると、美観性の低下や別の箇所への繁殖、外壁の躯体に湿気(水気)が内部までに広がって腐敗する場合があります。
屋根と同様、高圧洗浄でしっかりとコケを含む汚れを綺麗に洗い流して塗装してあげることが最適なメンテナンス方法です。

次に外壁と外壁の目地に施工されているコーキングを調査していきました。
コーキングの真ん中にイナズマのようなひび割れが確認できました。
川越市 コーキングひび割れ
何故このようなひび割れが発生するかと言いますと、紫外線や経年劣化によってお家を建ててから10~12年ほどでこういった症状が見られるようになります。
ひび割れ部分から水が侵入して長時間をかけて雨漏りする危険性があります。
そのため、コーキングのひび割れは、専用のカッターで綺麗に取り除いて新しく打ち替えることが必要です。
コーキングの寿命は約10~12年のため、塗装工事をすることでさらに耐久性を上げることができます!

その他お家の周りを調査していくと、外壁と基礎の間にある水切りの色あせが確認できました。
川越市 水切り色あせ
中々気にされない部分でははありますが、屋根外壁の他にもこういったお家の付帯部と呼ばれる部分も少しずつ劣化に進んでいます。
水切りは地上で塗装ができる部分ではありますが、屋根外壁塗装は足場を組んで行う作業になりますので、
屋根裏の軒裏天井や雨樋、破風板など普段手の届かない場所のメンテナンスも一緒にしてあげた方がより金額も抑えることができます!

以上で今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋根外壁・付帯部を含めたお見積もりプランを5プランご提案することになりました。

年を明けてからコロナウィルス感染が、一気に拡大してきました。
川越市も一日の感染者数が増えてきており、不安な毎日を過ごされる方も多いことでしょう。
ミヤケンでもマスクの完全着用やアルコール消毒の徹底など、お客様が安心してお問い合わせ・ご相談いただけますよう対策を行っております。
本来現場調査やお見積もりのご提出は対面でご案内をしておりますが、立ち合いなしの現場調査やお見積もり書をご郵送する等、お客様のご要望に合わせてご対応させていただきます。
お気軽にお申し付けください!

下記のオレンジ色のボタンからは24時間・深夜でも受付中です。

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP