塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市木野目に初めての屋根外壁塗装の現場調査に伺いました!

皆さんこんにちは!川越店の川浦です。

今回、チラシを見てお問い合わせいただいた川越市木野目にお住まいのお客様のお家へ現場調査に伺いました!
築年数が10年になり、状態が悪くなる前に一度メンテナンスしておきたいとのことでした。
それではさっそく見てみましょう!

まずは屋根からです。
瓦

こちらのお家は陶器の瓦で塗装のメンテナンスが必要のない屋根材です。
塗装しない屋根でも状況の確認として屋根材自体に割れや欠けがないか、ずれなどがないかを点検しています。
また、雪止めもお家によってはさびが出ている場合もありますがさびの発生もなく、全く問題ございませんでした!

瓦自体は塗装はできませんが、こういった谷板金の部分は塗ることができます!
谷板金
板金部分は紫外線や酸性雨の影響を受けてさびや腐食による穴あきなどを引き起こす可能性があるため定期的にメンテナンスをする必要があります。
普段、なかなか見ない部分も塗装工事など足場を組んだ際に一緒に工事をすることでメンテナンスができるのはいいことですよね。

続いては、外壁を見ていきましょう!外壁材にはALCが使用されていました。
ALC外壁

ALCは外壁材の中でも断熱性能や防音性能などに優れています。現場調査の際は表面の色あせや割れがないか、目地のコーキングに割れなどがないかを確認します。
今回のお家では築10年ということもあり外壁に大きな劣化はありませんでした。一安心です。
ALCの場合、防水の要となる目地にはコーキングを増打ちします。増し打ちとは既存のコーキングの上からコーキングを施工する方法です。
ちなみにコーキングの施工方法は外壁材の種類などによって大きく分けて2種類ありますのでぜひこちらの動画も参考にしてください

また余談ですが…「高いところの写真どうやって撮っているの?」とご質問いただくことが多いのですが、上の写真の陰で写っているように長い棒の先にカメラを取り付けて撮影をしています。
手元のスマートフォンにカメラが写している画像が映っているので確認しながらボタンを押すと簡単に写真を撮影することができます。
今はドローンで調査をする会社さんもありますが、その日の風の強さや場所によっては飛行禁止エリアなどもありますので弊社では手動で調査しています。笑

今回の調査は以上です!
調査させていただいたお家の状態はとてもよく、塗装工事でお家全体の防水性を高めることで今後15年・20年と長持ちするでしょう。
これから塗装のプランを3種類から5種類ご提案させていただきます。
ご提案を1プランに絞らないのはご家族のこれからのライフプランによって耐久年数や金額を比較して最適な塗装プランを選んでいただきたいためです。

ただ初めての塗装工事となると「どんな仕上がりになるのか」、「どんな塗料がいいのか」など分からないことばかりのお客様がほとんどです。
そんなお客様こそ、より安心していただけるように写真付きの状況の報告や分かりやすいお見積りのご案内を心がけています。
金額が高い工事ということもありますが、これから過ごすお家のリフォーム工事ですからご納得いただいたうえで弊社に依頼してもらいたいと思っています。
ぜひ塗装工事に関してお悩みの方は一度ご相談くださいませ!
ミヤケンの浦和店・川越店はショールームとして実際に塗料が塗られたサンプルなどわかりやすい資料をたくさん用意しております!
店舗は水曜日・日曜日がお休みですがお電話は年中無休なので土日・祝日のお問合せもOKです!また、ご来店前にお電話いただけますとスムーズです。
皆さんをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
店舗へのアクセスはこちらからご確認ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP