塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて2回目の塗装工事!屋根の色あせと外壁の膨れの調査にいってきました。

先日川越市にお住いのお客様から、「外壁の表面が欠けている」とのお問い合わせをいただき、現場調査に行ってきました。
今回のお家では2回目の塗装工事ということで、前回の塗装から約10年経っているそうです。

初めての塗り替えだけでなく、2回目の塗装をご検討されるお客様も多くいらっしゃいます。
1回目にお願いした会社とは別の会社で依頼したい、という場合でも施工することは出来ますのでご安心ください!
前置きが長くなりますが、この記事では現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。
是非最後までご覧ください!

■屋根の調査

今回のお家ではスレートが使用されていました。
まず初めに遠目からの状態を確認してくと、綺麗な状態でした。

川越市 屋根塗装 調査 ミヤケン
ここから見ると、塗膜に異状は見られませんね!
しかし!さらに近づいて確認していくと、うっすらと色あせやコケの付着が確認できました。
川越市 屋根塗装 色あせ ミヤケン
屋根はお家の中でも一番紫外線の影響を受ける場所で、どうしても年数が経ってくると色あせが発生してしまいます。
また、この色あせは屋根材自体の撥水(はっすい)性が低下している状態でした。
放置すると雨水が染み込みやすくなり、付着しているコケや藻(も)が拡大、カビが繁殖、最終的には割れてしまうなどの危険性があります。
そうなる前に、早めに塗装工事を行うことをオススメします。

■外壁の調査

今回のお家ではモルタルが使用されていました。指先で外壁を触るとチョーキング現象が見られました。
川越市 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象とは、表面の塗膜に含まれる顔料(色粉)が紫外線によって分解され、表面に出てきてしまっている現象を指します。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、塗装メンテナンス時期の初期段階です。
しかし、お家をより長持ちさせるために高圧洗浄でしっかりと汚れを綺麗に落としてから、
塗装で外壁表面の防水性を高めてあげましょう。

このまま別の箇所を見ていくと、今回お客様が一番気にされていた外壁表面の欠けが確認出来ました。
川越市 外壁塗装 膨れ ミヤケン
おそらく以前の塗膜が施工時中に塗料に水気や空気が入ってしまったことにより、膨れてしまっているのでしょう。
ここで注意したいのが、ただ塗装すればいいというわけではなく、今膨れてしまっている塗膜を除去する必要があるということです。
はがれかけている塗膜の上に塗装してもはがれやすくなってしまうのです。
除去していくと今膨れている部分だけでなくほかの部分もはがれてきますのですべて除去していきます。
ここまで行って外塀の下地処理が完了します。その後、通気性のよい塗料を塗っていきます。

■現場調査を終えて…

他にも、付帯部の軒裏天・破風板などの調査を行い、異常がないことを確認できたところで、今回の現場調査が終了しました。
次回のお打ち合わせで数多くある塗料から3プランに絞り、ご提案させていただくことになりました。

普段生活の中で、お家は目にしても細かく見ることはほとんど少ないですよね…。
塗装をご検討の方はなかなか見る機会のないお家の裏側であったりぐるっと一周見てみてください!
普段気が付かないところで劣化が進んでいることもよくあります。
ご自身で判断が難しい・見てみたけど分からない・・・といった場合には、最短でその日に調査にお伺いします!

塗装工事は決してお安い買い物ではありませんが、これから過ごすお家のリフォーム工事ですからご納得いただいたうえでお任せいただますと幸いです。
また、ミヤケン川越店は、塗装専門ショールームとして、実際に塗料が塗られたサンプルなどわかりやすい資料をたくさん用意しております!
店舗は水曜日・日曜日がお休みですが、お電話は年中無休なので土日・祝日のお問合せもOKです!また、ご来店前にお電話いただけますとスムーズです。
皆さんをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
店舗へのアクセスはこちらからご確認ください。

また令和4年度の「川越市住宅補助金」も発表されています。
川越市にお住いの方で、少しでも安く工事がしたい!と言う方は是非ミヤケンまでご相談下さい。
現場調査・お見積もりは完全無料!ご契約後に追加されることはありません。

 

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP