塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

戸田市にて屋根の欠け・コーキングの黒ずみ調査にお伺いしました

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

埼玉県戸田市にて、屋根外壁塗装のお見積もりが欲しいとお問い合わせをいただき現場調査にお伺いしました。
梅雨時期は塗装工事に不向きな季節であり、塗装業界では閑散期と言われていますが、そんな時だからこそ調査にすぐお伺いすることができますし、先行して工事予約が出来るので今がお問い合わせ・相談のチャンスなのです!
是非塗装工事をご検討の方は、ぜひお問い合わせください!
前置きが長くなりましたが、この記事は実際の現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。
戸田市にお住いの方で塗装工事をご検討の方は、最後までご覧ください!

■屋根の調査

今回のお家では、ノンアスベストの屋根材が使用されていました。
現状の状態をお見せする前に、ノンアスベストについて少しご説明させてください。
ノンアスベストの屋根材はアスベストが含まれる屋根材に比べ強度がなく、屋根の上で作業をしたり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるため塗装工事はオススメできません。
早速、調査していくと全体的に色あせと瓦の欠けが確認できました。
戸田市 屋根 コケ カバー工事
こちらが欠けている状態です。
戸田市 屋根 欠け カバー工事
前述の通り今回のお家ではノンアスベストが使用されていますので、屋根そのものの強度が不足しているため、屋根上の作業や高圧洗浄で表面が割れてしまう可能性があります。
見た目はスレートと非常に似ており、誤って塗装をしてしまうとすぐに塗膜はがれたり、高圧洗浄の水圧で屋根材が割れてしまうので塗装メンテナンスはNGです。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材を被せるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
【屋根カバーと外壁塗装を合わせた施工事例】

■外壁の調査

今回のお家ではサイディングが使用されていました。
まず初めに塗装メンテナンスの初期目安でもあるチョーキングの確認をしていくと、塗膜の劣化が確認できました。
戸田市 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
外壁と同色の粉のようなものがしっかり付着していますね。
これは紫外線や雨風の影響で表面の塗膜が劣化している状態です。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、このチョーキング現象は塗装メンテナンス時期の初期段階です。
「外壁の色あせがきになる」「うちの家は築10~15年くらいたってるけど大丈夫かな」と思ったときは、一度専門業者に相談してみるとよいかもしれません。

ただ、この段階でメンテナンスをするとよりお家を長持ちすることが出来ますので、私たちの目線からしてお伝えするとオススメです。

また、別の場所では外壁に小さな穴が空いている状態が確認できました。
戸田市 外壁塗装 穴あき ミヤケン
恐らく、何かここに設置されていたものを外した時に穴の跡が残っているのでしょう。
外す時に、外壁表面の塗膜もはがれてしまっていますね。
このままでは穴に雨水が入り込んで、外壁を傷めてしまう危険性があります。
外壁塗装をする前に、穴埋めをする必要がありますので、専用の材料でパテ処理をして乾燥時間を設けて塗装すると良いでしょう。

 

■コーキングの調査

次に外壁目地に施工されているコーキングを確認していくと、全体的に黒ずんでいました。
戸田市 外壁塗装 コーキング 黒ずみ
この黒ずみは【ブリード現象】と言われるものです。
コーキング材には柔軟性を与えるために【可塑剤(かそざい)】という添加物が含まれています。
この可塑剤が経年によって付着した汚れに反応することで黒ずみが発生してしまうのです。
放置すれば見た目が悪いだけでなく、外壁にもシミが広がってしまう可能性がありますので、
コーキングの撤去打ち替えを行いましょう。

■現場調査を終えて…

この他にも付帯部の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
今回、屋根カバー・外壁塗装のプランを3種類ご提案することになりました。
ミヤケンのお見積もり書は、ご家族のこれからのライフプランによって耐久年数や金額を比較して最適な塗装プランを選んでいただくために、3~5プランほど作成しています。
全く同じ状態・形のお家でも、住んでいるお客様のご要望によってオススメのプランが変わってきます。
初めての塗装工事となると「どんな仕上がりになるのか」、「どんな塗料がいいのか」など分からないことばかりのお客様がほとんどです。
誰でも安心していただけるように、写真付きの状況報告や分かりやすいお見積りのご案内をさせていただきますのでご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にて対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP