塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

ふじみ野市にて築26年の屋根の色あせとコケ・外壁のひび割れ調査

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

先日、ふじみ野市にて「屋根の汚れとコケ、外壁のひび割れ」が気になるとお問い合わせをいただき、現場調査に行ってきました。
築26年で初めての塗装をご検討とのことでしたので、細かく調査していきました。
この記事では適切なメンテナンス方法や、劣化症状が出てしまった原因についてご紹介していきます。
是非最後までご覧ください!

■屋根の調査

まず初めに屋根の調査をしていきました。今回のお家ではスレートが使用されています。
早速確認していくと、全体的な色あせが確認出来ました。
ふじみ野市 屋根塗装 汚れ 色あせ
屋根はどうしてもお家の中でも一番紫外線の当たる場所になりますので、色あせの発生は避けて通れません…。
接合部分に取り付けられている棟板金も色あせていますね。
この色あせは、ただ褪せている訳ではなく屋根表面の塗膜が劣化しているサイン=雨を弾く防水性の低下でもあります。
防水性が無くなった屋根は、屋根自体が雨水を吸収してしまい非常に湿気がある状態、そして汚れが付着しやすい環境になります。

他の屋根の状態を見ていくと、屋根全面に大きなコケや藻(も)の付着が確認できました。
ふじみ野市 屋根塗装 コケ・藻
1枚目の写真とは異なり、びっしり付着していますね…
主にコケや藻は日中陽が当たらない北東面によく発生します。
とはいえ、南面も防水性が低下した状態を長く放置することで、コケが繁殖してしまいます。
見た目はもちろん、屋根自体にもダメージを与え続けることになります。
そんな時は、高圧洗浄で長年の汚れを洗い流してから塗装工事で防水性を高めてあげることが非常に重要です。
普段の生活で、中々目に見えな部分だからこそ、定期的なメンテナンスを行いましょう。

■外壁の調査

次にモルタル外壁の調査を行っていくと、大きなひび割れ跡、ブリード現象・汚れの付着・色あせ等が確認出来ました。
ふじみ野市 外壁塗装 ひび割れ ブリード現象
ひび割れは紫外線の影響で塗膜が劣化している状態に加え、地震などの揺れによって発生します。
また、ブリード現象とはコーキング剤に含まれる「可塑剤(かそざい)」という添加物が、経年や塗料や外壁の汚れなどに反応することで、黒いシミのような形で表面に出てきてしまう現象です。
ちなみに可塑剤(かそざい)とは、輪ゴムなどにも使用されている添加物で、コーキング剤に柔軟性を与える大切な役割を持っています。
このフリード現象を防ぐにためには、「ノンブリードタイプ」のコーキングを使用することと、「逆プライマー」や「ブリードオフプライマー」という可逆剤移行防止プライマーを塗布することでブリードを防止することができます。
正しい工程を行わないで上から新しい塗料を塗り重ねると、ひび割れのようなシミが出てきてしまいますので必ず行う必要があります!

▼ミヤケンYouTubeでもブリード現象について紹介しています▼

■雨樋の調査

次に付帯部の雨樋を調査してい行くと、内部の汚れが確認できました。
ふじみ野市 雨樋 内部 汚れ
屋根で受けた雨水を正しく地上へ運ぶ役割を持つ雨樋は、その通り道どうしても汚れてしまいます。
また、雨樋の変形等で勾配がなくなった雨樋はその場で雨水が停滞してコケが生えるケースもあります。
幸い、今回のお家では該当がなかったため雨樋交換は不要ではありますが、こういったこともありますので、ゆがみなどがあった際は注意しましょう。
適切なメンテナンス方法としては、内部清掃が一番コストがかからずよい方法でしょう。
雨樋内部を塗装してしまうと、万が一塗膜が劣化した時につまりの原因になってしまうため、内部には塗装はしません。

■現場調査を終えて…

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
後日、お見積もり3プランをお持ちしてご提案させていただきます。
ご提案を1プランに絞らないのは、ご家族のこれからのライフプランによって耐久年数や金額を比較して最適な塗装プランを選んでいただきたいためです。

ただ初めての塗装工事となると「どんな仕上がりになるのか」、「どんな塗料がいいのか」など分からないことばかりのお客様がほとんどです。
そんなお客様こそ、より安心していただけるように写真付きの状況の報告や分かりやすいお見積りのご案内を心がけています。
金額が高い工事ということもありますが、これから過ごすお家のリフォーム工事ですからご納得いただいたうえで弊社に依頼してもらいたいと思っています。
ぜひ塗装工事に関してお悩みの方は一度ご相談くださいませ!
ミヤケンの浦和店・川越店はショールームとして実際に塗料が塗られたサンプルなどわかりやすい資料をたくさん用意しております!
店舗は水曜日・日曜日がお休みですがお電話は年中無休なので土日・祝日のお問合せもOKです!また、ご来店前にお電話いただけますとスムーズです。
スタッフ一同、心よりお待ちしております! 店舗へのアクセスはこちらからご確認ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にて対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP