塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト

関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市岩槻区にてクリヤー塗装ご検討のお家へ調査にお伺いしました。

この記事を書いた人
深野博貴
深野 博貴

営業部/大宮店勤務/2019年入社/群馬県出身 入社してすぐチェレンジできる環境を求めて、地元群馬を離れて大宮店へ。高校、大学とラグビー部のゴリゴリの体育会系。

さいたま市岩槻区にて、ミヤケンYouTubeを見てお問い合わせしてくださった、お客様のお家へ現場調査に行ってきました。
お話をお伺いしたところ「築15年が経過したので建物診断をしてほしい。外壁が難付着のサイデイングだけどクリヤー塗装をお願いたい」と仰っていました。
難付着サイディングとは、汚れが付かないように表面に特殊なコーティングが施されたサイディングボードのことです。
主に光触媒や無機、フッ素など、「汚れに強い」「紫外線に強い」という機能のコーティングを指します。

また、クリヤー塗装する場合は気を付けなければいけない部分がありますのでしっかり確認していきました!
注意点については、文中で紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

■外壁の調査

初めに、お客様が1番気になっていた外壁を調査しました。
外壁材は、お客様の仰る通り難付着のサイディングボードが使用されていました。

早速外壁を指先でこすってみるとチョーキング現象は見られませんでした。
外壁
築15年経過するとにチョーキングが見られますが、見られないのが難付着サイデイングボードの特徴です。
お客様はクリヤー塗装をご希望されていますので難付着のサイデイングボードに適したクリヤー塗料をご提案しました。

■コーキングの調査

このままコーキングを調査していくと、ひび割れや剥離(はくり)はありませんでした。
コーキング
今回のクリヤー塗装で気を付けなければいけない部分「コーキング」です。
色を付ける塗装では基本コーキングの上に塗装しますが、クリヤー塗装の場合は施工方法が異なります。
コーキング工事を塗装の後に行う理由として、汚れが目立つのを防ぐ・表面のコーキングが割れやすくなるのを防ぐことが挙げられます。
そのため、クリヤー塗装ではコーキングを後打ちする方法をミヤケンでは行っています。
クリヤー塗装のコーキングの注意点について、YouTubeにて解説しておりますのでぜひご覧ください!
【【現場に密着】クリヤー塗装はコーキングに注意するべき!?】

 

■雨樋の調査

次に雨樋を調査すると、チョーキング現象が確認できました。
雨樋 チョーキング現象
雨樋は日照時間が長いため、表面の塗膜が劣化してしまっていました。
そのため、足場を組んで工事を行うタイミングで、屋根や外壁だけではなく雨樋などの付帯部塗装も行うことで、紫外線から素材を守るだけでなく長持ちさせるのに必要な塗膜を補うことができます。

また、足場を組むのが1回で済みますのでより施工費を抑えることが出来ます。

■屋根の調査

今回、外壁の調査の依頼をいただきましたが、お客様から「塗装の必要はないが屋根も一度しっかり見てほしい。」と仰っていましたので、高所カメラを用いて一緒に調査していきました。
塗装によるメンテナンスが不要な屋根材ですが、確認したところ瓦のズレやひび割れ・漆喰の欠損もなく問題ありませんでした。

洋瓦
屋根は普段確認しにくいところですので、瓦や漆喰に問題がないことがわかると安心ですね。
前述の通、瓦自体のメンテナンスは不要ですが、瓦を支えている漆喰はひび割れや欠けがあるため、定期的なメンテナンスが必要ですが、今回の調査で漆喰も異状ありませんでした。
また、漆喰工事について、YouTubeにて詳しく説明しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

【漆喰工事は大切だった?知られざる真実を公開!】

この他にもお家の付帯部の調査を行い、調査は終了いたしました。
お客様に、後日外壁や付帯部塗装を含めた3プランのお見積もり書をご提出・ご案内することになりました。

普段生活の中で、お家は目にしても細かく見ることはほとんど少ないですよね…。
塗装をご検討の方はなかなか見る機会のないお家の裏側であったりぐるっと一周見てみてください!
普段気が付かないところで劣化が進んでいることもよくあります。
ご自身で判断が難しい・見てみたけど分からない・・・といった場合には、最短でその日に調査にお伺いします!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP