塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市見沼区にて築9年のノンアスベスト屋根とサイディング外壁のお家に現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部 澤島
営業部 澤島

営業部/浦和店勤務/2021年入社/越谷市出身 お客様のために、何事にも真面目取り組む誠実な営業マン。嫌いな食べ物は無く、何でも食べる。あだ名は「さわしー」。

先日、さいたま市見沼区大谷にてノンアスベスト屋根とサイディング外壁のお家の現場調査にお伺いしました。
この記事では現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介しています。
自分の家もこんな症状がある!があると思った方はぜひ最後までご覧ください!

■ノンアスベスト屋根の調査

今回のお家はノンアスベストを使用されていました。
ノンアスベストの屋根材はアスベストが含まれる屋根材に比べ強度がなく、屋根の上で作業したり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるため塗装工事はオススメできません。
早速、調査していくと全体的に色あせが確認できました。
さいたま市見沼区 スレート屋根 色あせ ミヤケン
屋根はお家の中でも一番紫外線・雨風の影響を受ける場所です。
そのため、どうしても色あせが目立ってしまいます…。
また、色あせは屋根表面の塗膜が劣化してるサインでもあります。
このまま放置すると、屋根に汚れが付きやすくなったり、湿気がたまってコケが出来たりなど状態が悪化します。
コケが発生すると屋根材の耐久性の低下に繋がり、欠けやズレの原因になりかねませんので色あせ等の劣化症状が確認できた時点でメンテナンスをするとよいでしょう。
前述のように本来であれば色あせは塗装が必要な劣化症状ではありますが、
今回はノンアスベストの屋根は非常に脆(もろ)いため、屋根上の作業や高圧洗浄で表面が割れてしまう可能性があるので塗装メンテナンスはNGです。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
【ミヤケン屋根カバーの施工事例】

■サイディング外壁の調査

続いて、外壁の調査をしていくとコケの付着が確認できました。
さいたま市見沼区 サイディング外壁 コケの付着 ミヤケン
紫外線の影響で塗膜(防水性)が劣化していることで、お水がその場に留まり、日中水分が蒸発出来ず発生してしまいます。
よく、北面や東面に付着している事が多いです。
コケが美観性だけでなく、お家の内部にさらに根を張り、外壁を傷める恐れがあります。
塗装工事でももちろん除去できますが、まずは高圧洗浄で綺麗に汚れを洗い流してから塗り替えると良いでしょう。

■軒裏天井の調査

屋根外壁の他にも、お家の付帯部である軒裏天井を調査していきました。
さいたま市見沼区 軒天 ミヤケン
多少の汚れの付着はありましたが、雨ジミはなかったため雨漏りの心配はありませんでした。
軒裏天井だけを塗装するという機会は少ないため、屋根外壁塗装を検討する際に一緒に塗装をして防水性・美観を高めてあげましょう。

他にも、お家全体の状態を確認しながら今回の現場調査がすべて終了しました。
カバー工事や塗装工事はただお家をきれいにするという事が目的ではなく、今回紹介した劣化症状の根本を修繕する事が目的です。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
「屋根が割れている」「こんな症状があるけど、塗装で補修できるの?」などお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください。
お家の調査からお見積もり作成まで全て無料でご案内しています。

 

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP