塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて築20年のスレート屋根・サイディング外壁のお家に現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
深野博貴
深野 博貴

営業部/大宮店勤務/2019年入社/群馬県出身 入社してすぐチェレンジできる環境を求めて、地元群馬を離れて埼玉支店へ。高校、大学とラグビー部のゴリゴリの体育会系。

先日、川越市三久保町にて「知り合いがミヤケンさんで塗装をしていてオススメされたのでうちもお願いしたい」とのお問い合わせをいただき現場調査に伺いました。
この記事では現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

初めに屋根を見ていきました。屋根材は「スレート瓦」が使用されていました。
調査していくと全体的にコケの付着が確認できました。
川越市 スレート屋根 コケの付着 ミヤケン
コケの発生原因は、紫外線や雨風の影響で屋根表面の塗膜の防水性が低下し屋根材自体にお水がたまってしまったからです。
お水を含んだ屋根を放置すると内部まで湿気が行き、内部の防水シートや木材まで腐ってしまいます。
状況がさらに悪化すると、本来塗装工事で済むところが、葺き替え工事が必要になり費用も大幅にかかってきます…。
屋根全体のコケや汚れを高圧洗浄で洗い流し、塗装工事をするとよいでしょう。
早めのメンテナンスが、費用もお安くお家を長持ちさせる秘訣にもなります。

■外壁の調査

続いて外壁の調査をしていくと、全体的に色あせと汚れが確認できました。 
川越市 外壁 色あせ ミヤケン
色あせや汚れは、紫外線や雨風などの影響で塗膜が劣化することで発生する外壁の初期の劣化症状です。
また、防水性が低下しているサインでもあります。雨水などのお水の侵入を防ぎきれなくなると、サイディング材がお水を吸収し腐食してしまう恐れもあります。
すぐに塗装しなくてはいけないわけではありませんが、色あせが確認できた段階塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!
外壁塗装は、ただ見た目を綺麗にするだけでなく塗料の種類によっても特徴や効果が異なります。
中でも「低汚染塗料」と呼ばれる塗料は、他の塗料よりも汚れが付きにくいことが特徴です。
ミヤケンでも汚れが付きにくい塗料を取り扱っていますので、外壁塗装を検討する際は塗料の種類にも注意してみると良いでしょう。

■コーキングの調査

続いて、外壁と外壁にあるコーキングを調査していくと、ひび割れが発生していました! 
川越市 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮を繰り替えし亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
外壁塗装を検討する際に、既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替えするとよいでしょう。

▼コーキング関連動画▼
【コーキングが切れると危ない⁉驚くべき寿命のサインとは】
【超重要‼コーキングの役割とメンテナンスが必要な理由とは?!】

■軒裏天井の調査

屋根外壁の他にも、お家の付帯部である軒裏天井を調査していきました。
川越市 軒天 ミヤケン
多少の汚れの付着はありましたが、雨ジミはなかったため雨漏りの心配はありませんでした。
軒裏天井だけを塗装するという機会は少ないため、屋根外壁塗装を検討する際に一緒に塗装をして軒裏天井の防水性・美観を高めてあげましょう。

この他にも、お家全体の状態を確認しながら今回の現場調査が全て終了しました。
今回は3プランお見積もりをご提案し、遮熱フッ素プランの屋根塗装と低汚染遮熱シリコンプランの外壁塗装、その他付帯部の塗装工事をお任せいただきました。
一生に高い買い物のお家。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

また、川越市の方で屋根外壁塗装をご検討している方は今がチャンスです!
令和5年度の川越市住宅改修補助金制度が発表され、外壁塗装を含む対象工事の費用の5%(千円未満は切り捨て)、上限5万円が補助されます!
ミヤケンでは360件以上の申請・受理された実績があります!
6月29日より事前申請が開始され、毎年お問い合わせが殺到しておりますので、今の時期からお見積もりをご検討されてみてはいかがでしょうか。
▼補助金についての内容はこちらをご覧ください▼
令和5年川越市住宅改修補助金制度のご案内

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP