塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

羽生市にて築31年!屋根のコケや外壁のひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
深野博貴
深野 博貴

営業部/大宮店勤務/2019年入社/群馬県出身 入社してすぐチェレンジできる環境を求めて、地元群馬を離れて埼玉支店へ。高校、大学とラグビー部のゴリゴリの体育会系。

今回は、羽生市にお住いのお客様から「屋根のコケや外壁のひび割れが気になっている。調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速屋根から調査していくと、コケの発生が確認できました。
羽生市 屋根外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防止性が低下したことによって発生します。
コケが全体に広がって根を張ると、屋根材自体の耐久性を低下するとひび割れや欠けが発生する恐れがあります。
ひび割れや欠けが発生すると、雨漏りに繋がるリスクが高まるため、コケが確認できた時点でメンテナンスを行うことが大切です。
コケの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって防水性を取り戻しましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
羽生市 屋根外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している状態ですので、放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れはお家のれ美観を損ねるだけなく、外壁材自体の耐久性を低下させてひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
被害が大きくなる前に、早めのメンテナンスを行うことが大切なお家を守るために必要です。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
羽生市 屋根外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の振動による衝撃に耐えることができなくなると、発生します。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の中へ広がっていき、お家の躯体(くたい)を傷め、雨漏りが発生します。
この場合は、ひび割れ部分を専用のコーキングで補修してから、塗装を施しお水の浸入を防ぎましょう。

■軒裏天井の調査

最後に、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、汚れの付着が確認できました。
羽生市 屋根外壁塗装工事 軒裏天井 お客様の声 ミヤケン
軒裏天井の塗膜が経年によって劣化し、防水性や防汚性が低下したことによって、強風などによって巻き上げられた砂や土が付着している状態です。
軒裏天井は、紫外線や雨風の影響が直接ある箇所ではないので、お家の中でも劣化のスピードは遅いです。
しかし、汚れが付着したままにすると軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができずシミの発生に繋がり、最悪の場合は雨漏りが発生してしまいます。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施し、防水性や防汚性を高めてあげましょう。

以上で、今回の現場調は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンに工事をお任せいただくことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページにも工事内容を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください。
羽生市東I様 スレート屋根・二色塗りのモルタル外壁塗装工事

外壁塗装はお家の見目をよくするだけでなく、お家を良い状態で長い間住み続けるためにも必要なことです。
この記事でも紹介したコケたチョーキング現象などは、初期の劣化症状ですが放置すると塗装工事だけではすまなくなってしまいます。
「これって今すぐメンテナンスが必要?」「塗装工事をする必要があるかわからない」という方はぜひ一度ミヤケンにお問い合わせください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP