塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市北区にて屋根のコケ・外壁の色あせが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、弊社のホームページをご覧になったお客様から「屋根のコケや外壁の色あせなどの劣化が気になっているので、メンテナンスを検討している。」との、お問い合わせをいただき現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根のノンアスベスト、外壁にサイディングを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切根メンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

今回のお家に使用されているノンアスベストの屋根は非常に耐久性が低く、高圧洗浄や塗装などの屋根の上で作業するだけで簡単に割れてしまうため、塗装メンテナンスには向いていません。
まず初めに屋根の調査から始めると、一部にコケの発生が確認できました。
さいたま市北区 屋根 コケ ミヤケン
屋根のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します。
見た目はスレートと非常に似ており、誤って塗装をしてしまうとすぐに塗膜はがれたり、高圧洗浄の水圧で屋根材が割れてしまうので塗装メンテナンスはNGです。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
ミヤケン埼玉屋根カバーの施工事例

■サイディング外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市北区 外壁 色あせ ミヤケン
外壁の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
このまま放置すると、さらに水はけが悪くなっていき、コケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させる恐れがあるため、決して放置せずにメンテナンスを行いましょう。
色あせの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって、防水性を取りもどす必要があります。

さらに他の外壁面を調査していくと、コケの発生が確認できました。
さいたま市北区 外壁 苔 ミヤケン
外壁のコケも、屋根と同様に紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、水はけが悪くなることで発生します。
このまま放置すると、お家の外観を損ねるだけでなく外壁材自体の耐久性を低下させる恐れがあります。
また、コケが放つ胞子が原因でアレルギーを引き起こすリスクがあり、身体にも悪影響を及ぼすリスクがあります。
決して放置せずに、コケが確認できた時点で、塗装メンテナンスを行いましょう。

■コーキングの調査

最後に、外壁目地のコーキングを調査していくと、欠損が確認できました。
さいたま市北区 コーキング 欠損 ミヤケン
コーキングは紫外線によって、硬化・収縮を繰り返し、その動きに耐えられなくなるとひび割れたり剥離(はくり)が発生し、最終的には欠損してしまいます。
この状態を見ると「すぐに雨漏りしてしまう!」とご心配の声をいただきますが、防水シートがあるのでその心配はありませんでした。
しかし、防水シート自体も経年によって劣化するので、欠損が確認できた時点で既存のコーキングを撤去し、新しいコーキングを打ち込んであげることが大切です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー・外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
数多くある塗装専門店の中から、ミヤケンをお選びいただきましてありがとうございます。

塗装工事や屋根カバー工事は決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、慎重な業者選びが必要です。
ミヤケンでは、塗料プランによって塗装工事後の最長12年アフターフォローも万全です!
「そろそろ塗装しなきゃ…」「屋根の色あせ・コケがひどいから綺麗にしたい」という方は、是非一度ミヤケンまでご相談ください。
調査・お見積もりは完全無料!キャンセル後の追加費用も一切かかりません。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP