塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市見沼区の築21年へーベルハウスの外壁塗装調査に行ってきました

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

さいたま市見沼区にて、築21年目のへーベルハウスで建てたお家の外壁調査に伺いしました。
今回、お客様は「経年劣化による汚れの付着が気になる」とのことで、弊社へご相談いただきました。
この記事は、お家の症状に合わせてどんなメンテナンスが必要なのか、詳しく紹介していきます。

さいたま市見沼区にお住いの方、外壁塗装をご検討の方は、最後までご覧ください。

外壁の調査

前述のとおり、ヘーベルハウスさんで建てたお家のため、外壁にはALCが使用されています。
早速調査をしていくと、外壁の四隅の欠けが確認できました。
さいたま市見沼区 外壁塗装 外壁の欠け ミヤケン
この欠けが発生する原因は以下の通りです。

①外部からの衝撃による欠け(何かにぶつかった衝撃)
②外壁表面の塗膜が紫外線により劣化し、経年で欠け落ちたか

ALCは地震や火事などに強く、耐久性の高い外壁材です。軽量コンクリートでできているALCの中に小さな気泡がたくさん入っており、言ってしまえばスポンジのような造りをしています。
そのため、今回のような欠けが発生した場所から雨が侵入してしまうと、外壁がお水を吸収しとても脆(もろ)く、崩れやすくなってしまうのです。
崩れてしまった外壁の修繕は手間と費用も掛かってしまいますので、外壁のひび割れは決してそのまま放置せず、補修や塗装メンテナンスで外壁の防水性を高める必要があります。

次に別の個所を見ると、外壁目地のひび割れも確認できました。
さいたま市見沼区 外壁塗装 コーキングひび割れ ミヤケン
前述のとおり、ALC内部は非常に雨に弱い素材です。
また、サイディングとは違い、目に見えてコーキングがあるわけではありませんので、増し打ちでコーキングを打ち込んでいく必要があります。
雨が降った時には雨漏りのリスクも大きく、お水も内部に広がってしまいますので、早めのメンテナンスを行いましょう。

お客様が今回ご相談のきっかけにもなった汚れもと確認ができましたので、美観性を取り戻すために、汚れの強い塗料にてご提案をさせていただきました。

雨樋の調査

続いて付帯部である雨樋を調査すると、色あせとチョーキング現象が確認できました。
さいたま市見沼区 外壁塗装 チョーキング現象 ミヤケン
チョーキング現象とは雨や紫外線によって塗膜の顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
塗装メンテナンスの初期症状とも言われています。
すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!

屋根の調査

最後に屋根の調査を行っていきました。今回のお家ではセメント瓦が使用されています。
調査時の天候が曇りだったので、写真では少し見えづらいですが、全体的な汚れの付着が確認できました。
さいたま市見沼区 屋根塗装 施工前 ミヤケン
外壁に比べ、状態は良い方ですがせっかく外壁を綺麗にするなら屋根も綺麗に保ちたいですよね…!
屋根は外壁よりも紫外線の影響を一番受ける場所のため、今は問題なくても後々メンテナンスが必要です。
また、塗装工事を行うときは、足場を組む必要があるため、外壁と屋根を別のタイミングでするよりか、同時に行った方が足場代を抑えることができます。
もちろんご予算の関係もあるかと思いますので、そのあたりはお気軽にご相談いただければと思います!

最後に

この他にも、お家全体の状態を確認しながら今回の現場調査が全て終了しました。
今回は5プランお見積もりをご提案し、屋根外壁塗装とその他付帯部の塗装工事をお任せいただきました。
数多くある塗装会社の中から、弊社へお任せいただきありがとうございます!
また、すでにこちらのお客様は塗装工事も完了しております!
施工事例も公開していますので、ぜひご覧ください!
【さいたま市見沼区K様 築21年へーベルハウス住宅の屋根外壁塗装工事】

生涯で一番高い買い物と言われるマイホーム。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
ただ表面の塗装だけは、年中天候の変化関係なく、ダメージを受けています。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聞くことがありますが、大切なお家だからこそ、メンテナンスが重要なのです!!

ミヤケンでは、今回のヘーベルハウスだけでなく、ダイワハウスやセキスイハウスなどの大手ハウスメーカーの塗装工事も行っております!
ミヤケンハウスメーカー施工実績は、これまでになんと3,400棟以上です!
そのため、お家の特徴や劣化の起きやすいところなどに合わせて、お家にあった施工方法を提案させていただきます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聴くことがありますが、大切なお家だからこそ、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
現場調査やお見積もり作成はすべて無料でご案内しておりますので、お気軽にご相談ください!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP