塗り替え実績10,000棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

staff blog

祝!オープン1カ月!!

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

皆さんこんにちは。
浦和ショールーム店の伊藤です。

本日で浦和ショールーム店はオープンして1カ月になりました!!
オープン初日は多くのお客様のご来店がありました。足元の悪い中のご来店、本当にありがとうございました!!
つい先日も、オープンイベントでご来店いただいたお客様の塗装工事が決まりました!!
オープンイベントが終わっても、連日多くのご来店いただき、ブログでは紹介できないほど現場調査に伺わせていただいています。
本当にありがとうございます。

そして、今週には屋根の塗装工事が始まります!!
10日程の工事になりますが、しっかりとサポートさせて頂きます!!

以前のブログで【お問合せからお見積り】までの流れをご紹介したので、
今回は工事前から工事終了のまでの流れをご案内いたします。

工事前

①お家の色決め
屋根・外壁・付帯部(破風板・雨樋等)の色決めを工事1カ月ほど前に決めさせていただきます。
過去の施工実績の中からイメージをつけてもらったり、色見本をお渡ししますので、その中から選んでいただきます。
ご希望であれば、カラーシミュレーションでご希望のお色を実際のお家にパソコン上で塗り、イメージをつけてもら事も可能です。
(プリンターのインクでの表現になるので実際色とは異なります)
とても重要になりますので、些細な事でもご質問ください。

②物置・お庭・ベランダの整理
外壁から1mほどの外周に足場を設置しますので、物置や生活用品のご移動のご協力をお願いいしています。
花壇・芝生は着工前に新たに植えないほうが望ましいです。時期によっては傷んでしまう場合があります。また、芝生は足場の骨組みが立つ関係上、剝げてしまう可能性があります。

③ご近隣様へのご挨拶
工事開始1週間ほど前に、私たちがご近隣様にご挨拶に伺います。大切なご近隣様への迷惑にならないように、しっかりと工事のご案内に回ります。
※あらかじめ、挨拶回りの範囲は決めさせていただきます。

④駐車所の確保
工事中は、作業者を置かせていただく場所をお借りします。駐車場の確保をお願いいします。

足場工事

①事前調査
足場組立業者が工事前に必ず事前調査にお伺いします。

②資材搬入
足場資材の搬入・搬出の為大型トラックが出入りします。
車両と資材を置くスペースをお借りします。

③組立作業
足場組立は、専門業者が雨天でも作業を行います。(台風や雪などの悪天候では休みの場合あり)
塗装作業と違い、金属音がしますのであらかじめご了承ください。
お気づきの点がありましたら担当営業にご連絡ください。

④防犯
足場がかかると、2階から侵入しやすくなります。常に戸締りをしっかり行ってください。

工事中

①作業工程
作業はその日の進捗状況や天候によっても左右されます。工程表通りに進行しな場合もありますので、あらかじめご了承ください。
天候により、やむを得ず作業を中止・中断する場合があります。また、朝からの雨天の場合は工事をお休みとさせていただきます。
足場の組立、高圧洗浄等の工程連絡は、前日までにご連絡させていただきますので、ご安心ください。

②高圧洗浄と塗料攪拌
洗浄水はご自宅の水道をお借りします。洗浄水が飛散する場合がありがありますので、ご移動のご協力お願いいたします。
塗料攪拌時は、外電源をお借りします。

③職人へのお心遣い・プライベートの確保
休憩時間のお茶出しは基本的にお断りいただいています。
お客様のご負担を減らし、普段通りの生活送っていただきたいと思っています。
また、トイレ、休憩先は最寄りのコンビニや公園を事前に調べておきますので、お借りすることはありません。
お年頃のお子様やプライベートな空間はカーテンや障子を閉めておいてください。
お互い気にせず作業が出来ます。

④空調とお洗濯
エアコンのご使用は問題ないのですが、換気扇のご利用はご遠慮してもらっています。
室内に塗料の臭いがしてしまうためです。
洗濯物は工事期間中は汚れてしまう可能性がある為、室内干しのご協力お願いいたします。

⑤お庭のペット
建物近くの犬小屋はご移動お願いいたします。
放し飼いの場合はリードで必ずつないでください。職人の出入りで逃げ出してしまう場合があります。

工事終了後

①足場解体
足場組立同様にご協力お願いいたします。

②最終検査
工事後に【納得いかない!】なんてことがないように、隅々までしっかりと点検し、ゴミ・ペンキの飛散も残さず清掃します。

④ご近隣様のあいさつ
着工前同様、工事終了1週間以内にご近隣様に工事終了のお知らせとご挨拶に伺います。

⑤完了書・保証書・アフターメンテナンス
工事完了後に上記の2点をお渡ししています。大切に保管してください。
完了後の工事に対する安心保障制度を設けております。施工カ所に不具合がある場合、補償内容に応じて、無償修繕いたします。
プランに応じて、1・3・5・7・10年の最大5回のアフターメンテナンス点検に伺います。
屋根から基礎までしっかりと点検いたします。

以上が着工前から完工までの流れになります。
また塗装工事中は、お客様にも進捗状況が分かるように、【塗り替え交換日記】に毎日の進捗を記しご報告しています。


お客様も進捗が分かればご安心できると思います。
(写真はまたも高崎店のスーパー総務の入沢さんです)

着工前から完了までしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください。

TOP