塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト

関連
サイト

MENU

staff blog

ふじみ野市にて屋根のコケ・外壁のひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

今回は、ふじみ野市にお住いのお客様から「築年数が経って屋根や外壁の劣化が目立ってきたので、メンテナンスをしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法について、ご紹介しているのでぜひ最後までご覧ください。

この記事は、約4分で読み終わります。

■屋根の調査

早速屋根から調査していくと、コケの発生が確認できました。
ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 屋根色あせ お客様の声 ミヤケン
紫外線や雨風によって塗膜が劣化して防水性が低下すると、水はけが悪くなりコケが発生しました。
コケが全体に広がって根を張ると、屋根材自体の耐久性が低下し、ひび割れや欠けに繋がります。
屋根材が欠けると、雨が降った際に雨漏りが発生する恐れがあります。
雨漏りは、お家の寿命を大幅に縮める恐れがありますので、そうなる前に早めにメンテナンスを行うことが必要です。
まずは、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことで防水性を高めてあげましょう。

そのまま、棟板金を調査していくと、サビの発生が確認できました。
ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 棟板金錆 お客様の声 ミヤケン
棟板金は金属ですので、塗膜が劣化し防水性が低下するとさびが出てきます。
さびの劣化が進行すると、金属が腐食し板金自体に穴が開くなどの破損、または板金を固定しているくぎの劣化も同様に進行するため、突風により板金が飛ばされてしまうこともあります。
大きな被害に繋がる前に、まずはケレン(研磨)作業で屋根表面を整え、さび止め塗料を塗布して上塗り塗料で仕上げる方法が良いでしょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認しました。
チョーキング現象の調査の仕方は簡単で、指先を外壁にこすりつけて指が白くなるか否かで確認することができます。

早速指をこすりつけてみると、指先が白くなりチョーキング現象が確認できました。
ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 外壁チョーキング現象 お客様の声 ミヤケン
チョーキングは紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に露出することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している状態ですので、放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れはお家の美観を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性を低下させてひび割れや欠けを引き起こす恐れがあります。
ひび割れなどが発生した部分から、雨水などのお水が浸入して雨漏りが発生するリスクもあります。
被害が大きくなる前に、塗装メンテナンスを行うことが、お家を守るために必要です。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 外壁ひび割れ お客様の声 ミヤケン
モルタルで施工した外壁は、地震などの揺れの影響で、窓周り周辺にひび割れが起きやすい外壁です。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の中へ広がっていき雨漏りが発生する恐れがあります。
しっかりとひび割れ補修を行い、その上から塗装をして防水性を高める必要があります。
ただ、今回のひび割れの小ささであれば通常の塗装を行うことでひび割れの補修もできますのでご安心ください。

この他に、お家の付帯部を調査して、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページにも工事の詳細が掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ふじみ野市滝T様 白からブルーに大変身!屋根外壁塗装工事

一生に高い買い物のお家。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
ただ表面の塗装だけは、年中無休で外のダメージを受けてしまいます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聞くことがありますが、大切なお家だからこそ、メンテナンスが重要なのです!!
前述とは逆に「塗装のタイミングが分からない」「近所の人が塗装してきたからうちもそろそろ…?」なんて方も、是非一度私たちミヤケンにご相談ください。
もちろん決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP