塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて屋根の色あせやコーキングのブリード現象の調査に伺いました。

この記事を書いた人
深野博貴
深野 博貴

営業部/大宮店勤務/2019年入社/群馬県出身 入社してすぐチェレンジできる環境を求めて、地元群馬を離れて埼玉支店へ。高校、大学とラグビー部のゴリゴリの体育会系。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「屋根の色あせやコーキングの劣化が気になるのでメンテナンスが必要か調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にノンアスベスト・外壁にサイディングを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれ対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事は、約6分で読み終わります。

■ノンアスベスト屋根の調査

まず初めに、ノンアスベスト屋根について簡単に解説させていただきます。
今回のお家に使用されているノンアスベストの屋根は非常に耐久性が低く、高圧洗浄や塗装などの屋根の上で作業するだけで簡単に割れてしまうため、塗装メンテナンスには向いていません。
適切なメンテナンス方法は後ほどご紹介します。

早速、調査していくと色あせが確認できました。
川越市 屋根 色あせ ミヤケン
屋根の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することで発生します。
前述の通り屋根そのものが脆いため、こう言った劣化から徐々に全体へ拡大していきます。
見た目はスレートと非常に似ており、誤って塗装をしてしまうとすぐに塗膜はがれたり、高圧洗浄の水圧で屋根材が割れてしまうので塗装メンテナンスはNGです。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
埼玉ミヤケン屋根カバーの施工事例

■サイディング外壁の調査

続いて、外壁の調査をしていくと、換気口下の汚れが確認できました。
川越市 外壁 汚れ ミヤケン
紫外線の影響で外壁の塗膜が劣化したことで、汚れが付きやすくなっている状態です。
ただ換気口から出てくる排出物は、生活をしていく上ではどうしても避けられないのが現実です。
私たちに出来る対策としては、いかに汚れが付きにくい環境を作れるかです。
外壁塗装は、ただ見た目を綺麗にするだけでなく塗料の種類によっても特徴や効果が異なります。
中でも「低汚染塗料」と呼ばれる塗料は、他の塗料よりも汚れが付きにくいことが特徴です。
ミヤケンでも汚れが付きにくい塗料を取り扱っていますので、外壁塗装を検討する際は塗料の種類にも注意してみると良いでしょう。

■コーキングの調査

さらに、コーキングを調査していくと、外壁に黒いシミが発生しており、ブリード現象が確認できました。
川越市 コーキング ブリード現象 ミヤケン
このくろずみはブリード現象と呼ばれるものです。
これは、コーキング剤に含まれる可塑剤(かそざい)という添加物が、経年によってコーキングの内部からにじみ出ることで発生します。
コーキングは地震の揺れによる衝撃や、サイディングボードの収縮に対応するために、ゴムのような柔軟性を持っており、可塑剤によってこの柔軟性が与えられています。
このブリード現象を防ぐためにはノンブリードタイプのコーキングを使用するか、ブリードを防止するためのプライマーを塗布する方法があります。
ですので、高圧洗浄で外壁に付着したホコリなどを除去してから塗装を施すことで元の美観を取り戻すことができます。

■雨樋の調査

さらに、雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
川越市 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー工事・外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
数多くある塗装専門店の中からミヤケンをお選びいただきまして誠にありがとうございます。

一生に高い買い物のお家。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
ただ表面の塗装だけは、年中無休で外のダメージを受けてしまいます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聞くことがありますが、大切なお家だからこそ、メンテナンスが重要なのです!!
前述とは逆に「塗装のタイミングが分からない」「近所の人が塗装してきたからうちもそろそろ…?」なんて方も、是非一度私たちミヤケンにご相談ください。
もちろん決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP