塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市南区にてパミール屋根のはがれが気になるお家の調査を行いました。

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

先日、さいたま市南区にお住いのお客様から「パミール屋根のはがれや外壁の色あせが気になるので、調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にパミール・外壁のサイディングが使用されていました。
このお家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事は、約6分で読み終わります。

■パミール屋根の調査

まず、パミール屋根について解説させていただきます。
パミール屋根とは、外装建材メーカーのニチハが製造していたスレート屋根の商品名です。
屋根表面がミルフィーユのような層状になっており、紫外線や雨風によって劣化するとパリパリとはがれてくる特徴があります。
また、耐久性が非常に低いため、屋根の上で作業をするような塗装メンテナンスには向いていません。
詳しいメンテナンス方法は、後ほど解説させていただきます。

早速調査していくと、全体的にはがれが確認できました。
さいたま市南区 パミール 屋根 ミヤケン
前述の通り、紫外線や雨風によって劣化し、屋根自他がはがれ始めている状態です。
また、はがれた部分に雨水などが滞留すると、コケが発生してさらに屋根材の劣化を早めてしまう恐れがあります。
パミール屋根自体の劣化の進行が早いので、このまま放置すると、ひび割れや欠けが発生し、雨漏りに繋がる可能性も高まります。
この場合は、既存の屋根の上に防水シートを敷き詰めてから、新しい屋根材を被せるカバーメンテナンスが適切です。
ミヤケンでも、カバーメンテナンスの施工を行っておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ミヤケン埼玉カバー工事

■サイディング外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市南区 外壁 塗膜のはがれ ミヤケン
外壁の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
このまま放置すると、さらに水はけが悪くなっていき、コケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させる恐れがあるため、決して放置せずにメンテナンスを行いましょう。
色あせの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって、防水性を取りもどす必要があります。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、破断が確認できました。
さいたま市南区 コーキング 破断 ミヤケン
コーキングの破断は、紫外線や雨風によって、収縮と硬化を繰り返し、その動きに耐えられなくなるとだんだんとひび割れや破断が発生します。
コーキングが破断していると、すぐに雨漏りしてしまうと考える方もいらっしゃいますが、外壁材の下には防水シートがあるため、今すぐの心配はありません。
しかし、経年によって防水シートも劣化していきますので、早めに補修を行いましょう。
今回は、既存のコーキングを撤去して、新しいコーキングを打ち込み、塗装を施すことで防水性を取り戻すメンテナンスをご提案しました。

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
さいたま市南区 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー工事・外壁塗装工事の4プランをご提案することになりました。

さいたま市では、訪問業者から屋根の不具合を指摘される事例が続いています。
もちろん全ての訪問業者が悪であるというわけではありませんが、指摘を受けたら不安になってしまうでしょう。
そんな時は外壁塗装・屋根塗装施工実績13,500棟以上のミヤケンにご相談ください!
現場調査やお見積もり作成は全て無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をするときにしっかりとご説明させていただきます。
お見積もり作成後のしつこい営業は一切ありませんのでご安心ください!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP