塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市桜区にて築16年外壁塗装前の現場調査へ行ってきました

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

さいたま市桜区にて、「築16年経ってしまったので見積もりがほしい」とお問合せをいただき、現場調査へ行ってきました。
今回も、お客様のお家のお悩みを解決すべく、しっかり調査したうえで最適なメンテナンス方法をお伝えしていきます!
※このお家ではすでに工事が完了しております。最後に施工事例も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください※

 

外壁の調査

外壁の調査の際はチョーキング現象がないかを確認します。このチョーキング現象の確認方法は、指先で外壁をこするという簡単な方法です!
早速こすってみると、指先が真っ白に!チョーキング現象が確認できました。

さいたま市桜区 外壁塗装 チョーキング現象 ミヤケン
チョーキング現象とは雨や紫外線によって塗膜の顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
こちら外壁は初期の劣化症状です。
すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、
チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!

続いて、外壁と外壁にあるコーキングを調査していくと、ひび割れが発生していました! 

さいたま市桜区 外壁塗装 コーキングの劣化 ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮をし亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
外壁塗装を検討する際に、既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替えするとよいでしょう。

別の部分を見てみると、コーキングの継ぎ目から外壁が浮いている状態が確認できました。
さいたま市桜区 外壁塗装 外壁の浮き ミヤケン
これは、コーキングのひび部分から雨水が浸入し、外壁材(サイディング)がお水を吸収して反ってしまったのでしょう。
反りは塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、反りがひどい場合は張替えが必要になり、施工費用が大幅に大きくなります。
お金の問題以前に、お家をかなり傷めてしまうリスクがありますので、大きな被害に繋がる前に既存のコーキングを撤去し新しいコーキングに打ち替えましょう。

付帯部:雨樋

続いて、付帯部の雨樋調査です。確認すると、色あせが確認できました。
さいたま市桜区 外壁塗装 雨樋劣化 ミヤケン
色あせは紫外線や雨風の影響によって塗膜が劣化することで発生します。
雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなると、サビや腐食の原因になります。
サビや腐食が進行している場合、塗装メンテナンスでは修復できず、雨樋自体を交換する必要が生じ、かなりの費用がかかりますので注意が必要です。
今回は、まずケレンを行って表面を整えた後、付帯部専用の塗料で塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

この他にも、お家全体の状態を確認しながら今回の現場調査が全て終了しました。
冒頭でも紹介した通り、弊社へご契約をいただきすでに工事が完了しております!
施工事例も掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

【さいたま市桜区E様 築16年2色塗りの外壁塗装工事】

一生に高い買い物のお家。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
ただ表面の塗装だけは、年中無休で外のダメージを受けてしまいます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聞くことがありますが、大切なお家だからこそ、メンテナンスが重要なのです!!
前述とは逆に「塗装のタイミングが分からない」「近所の人が塗装してきたからうちもそろそろ…?」なんて方も、是非一度私たちミヤケンにご相談ください。
もちろん決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

 

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP