塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

塗装に大事な下地処理~高圧洗浄~

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

皆さんこんにちは。
浦和ショールーム店の伊藤です。

今回は塗装工事に欠かせない【高圧洗浄】のお話をさせていただきます。

高圧洗浄とは、わかりやすく言うとお家の水洗いになります。
さて、なぜお家の水洗いが必要なのか?といいますと・・・

旧塗膜・砂・埃・コケ・汚れ等が付着している外壁材・屋根材にそのまま塗料を塗る事はもちろん出来ますが、正直意味がありません。
なぜなら、外壁材・屋根材に塗料がしっかりと密着していないからです。
密着していないとどうなるか?

そうなんです。

塗料の剥がれに繋がります。
せっかくお家の塗装を決断し、お家を心機一転綺麗にしたのに数年で塗装が剥がれて、見た目が悪くなったらとても残念です。
なのでしっかりと高圧洗浄で汚れを落とし、塗料の密着を良くした状態で塗装をする事で、お家の塗装は長持ちしてくれます。

なので、しっかりと高圧洗浄で汚れを落としてあげることはとても大事です。

洗浄中の写真がこちらです。

屋根の洗浄中の画像です。
屋根は一点集中のトルネードで洗浄していきます。
業務用だけあって威力は凄いです。

続いては外壁です。

しっかり洗浄をしてくれています。
ミヤケンでは、交換日記のほかに、施工中の写真を撮っており、工事終了後一冊のファイルにまとめ施工主様お渡ししています。
どんな工事をし、どんな塗料を使ったのか?等しっかりと施工主様に分かるようにしております。

私も入社1カ月半後に現場研修に行き、高圧洗浄をしてきました。
外壁、雨樋等の付帯部を洗浄をしました。
汚れが落ちるの見て、高圧洗浄の重要性を身をもって理解しました。
だからこそ、しっかりと重要性をお客様に伝えています。
また、洗浄中はネットがあっても風向きの影響で水の飛散が心配されます。

洗浄中は、施工主様のお車・隣接してるご近隣様のお車にカーシートを掛けさせてもらっています。
着工前のご近隣様のあいさつで高圧洗浄をしっかりとお伝えし、洗濯物は部屋干しでのご協力をお願いしています。

施工主様だけでなく、ご近隣様へのサポートもしっかりとさせていただいていますので、ご安心ください。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

TOP