塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市久保町へモルタルの外壁の膨れの現場調査に伺いました!

この記事を書いた人
営業部川浦
営業部 川浦

営業部/川越店勤務/2020年入社/ 自他共に認めるミヤケン1の元気と声の大きさの持ち主。まっすぐな性格でまわりを明るくします。

皆さんこんにちは!こんばんは!川越ショールーム店の川浦です。

今回、川越市久保町へお家の外壁調査に行ってきました。
通勤時に店舗を見ていたとのことで休日にご来店いただき、お見積もり依頼をしていただきました。
店舗は水曜・日曜が定休日ですが、調査・お見積りは行っております!

それではさっそく調査の様子をご紹介します!今回のお家の外壁の仕様はモルタルです。
築年数が45年以上経っており、建物自体が傷んでいる状態でした。以前にも塗装をしたご経験があるとのことでしたが、ところどころに写真のような表面の塗装が浮き上がっていました。
押すとぱりぱりと破れてしまうような箇所もございました。

このような塗膜が膨れている上にそのまま塗装を行ってしまうと、どんなに良い塗料を塗っても古い塗膜から剥がれ落ちてしまうため塗装の意味がありません…。
塗膜を長持ちするためにも塗装工事前にできる限り塗膜を削り落とします。その後の周りの外壁材の模様と合わせたりと補修の対応は様々ですが適切な処理をしてから塗装作業を進めます!
お客様のご要望や業者さんによっていろいろなやり方がありますので一概に良い・悪いはお伝え出来ませんが、その場所をどんな方法で補修するのかはしっかりと質問し、知っておくと失敗しない塗装工事になると思います!

他にもモルタルのお家の場合、ひび割れ(クラック)が起こりやすいので注意が必要です!

写真のようなヨコのひび割れはタテのひび割れに比べて壁を伝った雨水を多く受けてしまいます。
そのためヨコのひび割れはなるべく早めにメンテナンスをするほうがのちのち安心です。
ひび割れは地震などおうちが揺れたときにどうしても出てしまいますが、弾力性の塗料を選ぶなどの対策をすることはできます。
外壁専用の変成シリコンを使用すれば一般の方でも応急処置もできます!
なぜ、ここまでしてひび割れの補修をお勧めするかというと、ひび割れの怖いところは美観性だけでなく、雨漏りにつながる可能性があるためです…。

雨漏りは建物の躯体を傷めて建物の寿命を短くしてしまうので大変危険です!
それに雨漏りの原因は1つと限らないので、雨漏りをする前に防ぐことは非常に重要です!
お家の中に見慣れない雨染みをみつけた場合にはぜひ一度ご相談ください。

今回の調査は以上です!
塗装工事は美観性の向上だけでなく防水工事でもあります。ただ、雨漏りを塗装だけで直すことは難しく、今の現状の建物の状態を持続・維持させる!というイメージ持っていただけたら幸いです!
雨漏りなど何かあってからですと、補修費や物自体を交換しなければならなくなり、材料費や処分費など費用も高くなってしまいます。
さらには補修の跡が残ることもありますので早め早めのご検討をお勧めいたします!
なにか少しでも気になることや、実際に今の状態をプロの目で一度見てもらいたい等のご相談だけでもお気軽にご連絡ください!

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP