塗り替え実績10,000棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて築23年のセキスイハウスの2回目の外壁塗装前の調査に行ってきました

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

川越市住宅改修補助金制度の利用を希望されているお客様から、2回目の外壁塗装のお見積もり依頼をいただきました。
今回は、大手ハウスメーカーのセキスイハイムさんでお家を建てた築23年のお家です。
補助金の利用は初めてとのことでしたので、工事をお任せいただける際は、しっかりサポートさせていただきます!
▼令和4年度の川越補助金について詳しく紹介しています▼
【最新!令和4年度川越市住宅改修補助金制度の詳細はこちら】

前置きが長くなりましたが、ハウスメーカーのメンテナンス方法は一般住宅とは異なり、
少し特殊な部分がありますので、今回はお家の不具合やメンテナンス方法について詳しくご説明していきます。
※外壁塗装をご検討とのことでしたがお家全体の状態もしっかり確認していきました。

■折半屋根の調査

まず初めに上から細かく調査!屋根の状態を確認していきますと、砂埃がところどころ蓄積していました。
川越市 セキスイハウス 補助金 ミヤケン
今回は以前にも塗装をしていましたしたので、塗膜に異状は見られずメンテナンスの必要性はないですね。
ここからは私の余談で少しお話させてください….m(__)m
屋根はお家の中で一番紫外線・雨風の影響を受けやすく、色あせなどが発生しやすい箇所です。
色あせは今すぐにメンテナンスをしなければ手遅れ・雨漏りに繋がるという心配はありませんが、折半屋根は色あせ(塗膜の劣化)を放置し続けるとサビが発生する危険性があります。
このサビがさらに悪化すると腐食が始まり最悪の場合穴が空き、雨漏りし放題の環境になってしまいます。
大切なお家に住み続けるためには、早めのうちに屋根の防水性を高める塗装メンテナンスを行うとより良いですね。
▼サビが発生する原因について、別の記事でも紹介していますので是非ご覧ください▼
【外壁・屋根にサビが出る原因と補修方法・費用】

■サイディングの調査

次に今回のメインである外壁の調査をしていくと、全体的に汚れの付着が確認できました。
川越市 セキスイハウス 補助金 ミヤケン
汚れってどうしてついてしまうんでしょうね…。実は汚れの付着は「塗装」にも関わっています。
屋根や外壁には表面を保護するために塗装がされており、この塗装(塗膜)が劣化してしまうと外壁材そのものに汚れが付着することで発生してしまうのです。
そのため、本来あるべき塗膜をまた上から塗装してあげる必要があるのです。
とは言え、汚れがついているまま塗装するのはNGです!
高圧洗浄でしっっかりと汚れを綺麗に洗い流してから、下塗り・上塗り2回(中塗り1回・上塗り1回)と塗装することで、塗料本来の耐久性を発揮することが出来ます。
また、この使用する塗料にもよって汚れが付きにくいものありますので、塗装をご検討の際は塗料の特徴についても依頼する業者さんに聞いてみると良いでしょう!
ミヤケンでは、汚れが付きにくい超低汚染塗料を扱っています。
YouTube動画でも弊社営業部長の森下や、浦和店店長の福田もオススメしていますので、ぜひお時間ある際にその魅力についてご視聴いただけると嬉しいです!

▼ミヤケンYouTube▼
教えてミヤケン先生!「今、ダントツの人気塗料とは!?」】
営業部長が語る真実‼我が家に塗るならこの塗料‼】

■ガスケット(乾式目地)の調査

次に、外壁目地のガスケットを確認していきました。
川越市 セキスイハウス 補助金 ミヤケン
ガスケットは乾式目地とも言われており、メンテナンス方法は2パターンがあります。
①セキスイハウスでのメンテナンス方法は既存のガスケットを全て撤去し、通常の住宅で使用されているコーキングを打ち替える。
②目地は撤去などはせず、上から専用の下塗り材を塗布してコーキングを打ち込んでいく。
以上です。
今回のお家は外壁塗装2回目ということで、不具合がなかったためメンテナンスの必要はありませんね!

■軒裏天井の調査

次に、お家の付帯部である軒裏天井の確認をしていきました。
川越市 セキスイハウス 補助金 ミヤケン
こちらも以前に塗装工事をしたため、大きな不具合は見受けられませんでしたが、
お客様のご希望で一緒に塗装メンテナンスの対象としてお見積もり書を作成することとなりました。

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、外壁塗装プランを3プランご提出することになりました。

お家によって様々劣化症状は異なります。
最近「塗装を検討しているけど、どれくらいかかるの?」というご質問をいただきますが、あくまでも概算の金額しかお伝え出来ません。
ミヤケンでは、塗装する面積数や劣化症状がどれくらい進行しているかの状態も確認し、より正確な金額をお出ししておりますので現場調査が必須なのです!
「工事はしないけど見積もりだけほしい」「工事をするか分からない」「他社の見積もりもとる」そんな方でも大歓迎です。
現場調査・お見積もりは完全無料で、キャンセル後の費用なども発生しませんので、お気軽にご相談ください!

また、令和4年度の川越補助金申請も受付中です!
ミヤケンでは、250件以上の申請・受理された実績があります。
ご相談や申請書類の作成をしっかりとサポートいたしますのでご安心ください!
▼令和4年度の川越補助金について詳しく紹介しています▼
【最新!令和4年度川越市住宅改修補助金制度の詳細はこちら】

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

 

TOP