塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて補助金使用希望の屋根修繕・外壁塗装前の調査にお伺いしました

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

川越市的場にて、「屋根のめくれ・はがれ」「外壁のひび割れ」が気になるとお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回のお客様は令和4年度の川越住宅改修補助金制度の使用をご希望です!
これから紹介する内容は全て補助金対象箇所となりますので、少しでもお得にお家のメンテナンスをしたい、
あれ?うちにもこんな症状がある…という方は是非最後まで読んでいただけますと幸いです!

■屋根の調査

今回のお家では、「パミール」と呼ばれる屋根材が使用されています。
状態を見ると屋根の表面がはがれて素材の下地が見えていました。
川越市 パミール 屋根カバー ミヤケン
今までのブログでも紹介して重複しますが、パミール屋根は塗装が出来ない屋根材です。
パミールとは外装建材メーカー・ニチハが製造していたスレート屋根の商品名です。
屋根表面がミルフィーユのような層状になっており、劣化するとパリパリはがれてくる事例が多発したことにより、現在は製造中止になっています。
一見、スレートにそっくりですが構造は全くことなり、前述の通り非常にはがれやすいことが特徴です。
そのため、塗装メンテナンスをしてもすぐにはがれるため、塗装はオススメできない=塗装できない屋根とされています。
パミールが使用されている場合の適切なメンテナンス方法は、既存の屋根上にガルバリウム鋼板と呼ばれる金属屋根をかぶせるカバー工法を行う事が良いです。

▼こちらの記事でも詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください▼
【屋根材パミールは塗装できません!パミールの正しい補修方法】

■外壁の調査

今回のお家では、ALCが使用されていました。
早速調査をしていくと、外壁目地のひび割れが確認できました。
川越市 外壁塗装 補助金 ミヤケン
このひび割れは、紫外線の影響で表面の塗膜が劣化していることで発生します。
ALCは耐火性や断熱に優れている外壁材です。その一方、他の外壁よりもつなぎ目が多く、外壁そのものの防水性能が低いことが特徴です。
もちろん、普段何の劣化もなければ問題はありませんが、表面が欠けて外壁の下地が見えていると非常にお水を吸い込みやすく、劣化が急速に進んでしまいます。
少し長くなりましたが、つまり今回のお家のように外壁表面にひび割れがある状態は非常に危険で、お水を吸い込みやすくしてしまう環境にあるという事です。
そのため、ひび割れや外壁の欠けがあった時は劣化が進行する前に、塗り替え・補修メンテナンスを行いましょう。

ALCの特徴やメンテナンスについては、ミヤケンYouTubeでも配信していますので、ぜひチャンネル登録をしてご覧ください!
【ミヤケンYouTube:塗装専門店のプロが教える!ALCの基礎知識】

■軒裏天井の調査

次に軒裏天井の調査をしました。
川越市 補助金 軒裏天井 ミヤケン
屋根外壁とは違って、紫外線や雨の影響を受けにくい場所ではありますが、表面の塗膜は劣化しています。
今回調査をした際は、大きな劣化は見受けられませんでしたが塗装工事を行う際に同時にメンテナンスをすると、施工費をより抑えることができるためオススメです。

■ベランダ防水の調査

最後にベランダの状態を確認していくと、表面の防水性能が低下していました。
川越市 ベランダ防水 塗装 ミヤケン
こちらも外壁と同じく紫外線の影響で表面の防水膜が劣化している状態です。
放置することで、ベランダそのものに小さな亀裂やひび割れなどが発生し、最悪の場合雨漏りに繋がる危険性があります。
今回のお家では幸い大きな劣化に進んでいませんでしたので、表面の防水施工のみで問題ないでしょう。

■現場調査を終えて…

この他にお家の付帯部の調査を行い、今回の現場調査が全て終了しました。
後日屋根カバー+外壁塗装3プランをご提案させていただくことになりました。
お家の劣化状況は、それぞれ異なるため、お客様のお家の状態に合わせてご提案する必要があります。
ミヤケンでは、3~5プランのお見積り書を作成いたしますので、金額も分かりやすく比較することができます。
今回ご紹介したお家と同じ症状・近しいものがありましたら、まずはミヤケンまでご相談ください。

また、川越市にお住いの方で外壁塗装・屋根改修をご検討の方は今がチャンス!
令和4年度の川越補助金が開始されました!お得に先着でお得に工事ができるビックチャンスですので、是非この機会にお問い合わせください!

▼川越補助金の詳細はこちら▼
令和4年度最新の川越市住宅改善補助金制度のご案内
ミヤケンYouTube:【知ってお得‼】川越市住宅改修補助金制度について

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!お気軽にオレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

 

TOP