塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市北区にて築24年の雨漏り&屋根外壁塗装見積もり調査にお伺いしました

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

さいたま市北区にお住いのお客様より「1部屋雨漏りが発生していて、屋根塗装?修繕のメンテナンスを考えている」とお問い合わせをいただき現場調査に行ってきました。
雨漏りは昔からお家の最大の天敵と言われており、原因箇所の特定も難しいと言われています。
しっかりと雨漏り原因を突き止めて、適切なメンテナンスのご案内をさせていただきます!
今回は、お見積もり前の調査の様子をご紹介します。

■屋根の調査

まず初めに屋根の調査です。今回のお家ではスレートが使用されています。
早速確認していくと全体的にコケの付着が確認出来ました。
さいたま市北区 屋根塗装 色あせ・コケ ミヤケン
これは紫外線の影響で屋根表面の防水性が低下し、雨水を非常に吸収しやすい状態となり屋根が湿ってコケが発生している状態です。
コケは見た目だけに限らず、屋根本体を痛めている状態の為、塗装によるメンテナンスが必要です。
まずは、屋根の塗膜を復活させる必要がありますので、高圧洗浄で長年の汚れをきれいに洗い流し、下塗り2回・上塗り2回作業を行う必要があります。

また、目線をずらして雨樋内部の確認をしてみるとここにもコケの発生が確認出来ました。
さいたま市北区 雨樋内部 コケ ミヤケン
雨樋内部は雨水の通り道であるため、湿気が溜まりやすいのは仕方ないものではあります。
とはいえ、このまま放置するとコケがさらに大きくなり、雨の通り道をせき止めてしまう場合があります。
そうすると雨水が正しく流れず、その場で停滞してボタボタと溢れて外壁に汚れがついてしまったり、水の重みで雨樋が変型する場合もあります。
2次災害を防ぐためも、塗装や足場を必要とするメンテナンスを行う際に綺麗に内部洗浄を行うと良いでしょう。
洗浄だけの為に足場を組み立てるのも、費用が掛かってしまいますので、何かのタイミングで一緒に行うことで費用を抑えることができるでしょう。

■外壁の調査

次に外壁の調査です。今回のお家でがモルタルが使用されていました。
早速確認していくと、チョーキング現象とひび割れが確認出来ました。

  • チョーキング現象
    さいたま市北区 外壁塗装 チョーキング現象 ミヤケン
    チョーキングは紫外線や雨風の影響で外壁表面の塗膜が劣化している状態です。
    お家がメンテナンス時期を知らせてくれる大事な症状です。
    特に新築のお家の場合は築10年を目安にご自身でチョーキング現象を確認し、気になる場合には専門業者から見積り依頼をすることをオススメします。
    詳しいメンテナンス方法やなぜチョーキング現象が起きるのか、詳しい説明は以下のブログをご覧ください!
    【壁を触ると白い粉がつく‥塗装の劣化サインかも?!~チョーキング現象~】
  • ひび割れ
     さいたま市北区 外壁塗装 ひび割れ ミヤケン
    モルタルのお家の場合、お家の揺れを逃がす目地がないためひび割れしやすい外壁材です。
    小さなひび割れ(ヘアークラック)であれば塗料を塗ることで目立ちにくくなりますが、大きなひび割れは補修が必要になります。
    特に窓周りはひび割れしやすい場所ですので、しっかりと施工をすることが大切です。
    ひび割れは建物の揺れによるもののため防ぐことを難しいですが、伸縮性のある塗料を使用することである程度は防ぐことができます。

 

■付帯部 雨樋

次に付帯部の雨樋調査をしていくと、全体的な色あせとサビの発生が確認出来ました。
さいたま市北区 雨樋 サビ ミヤケン
サビは紫外線の影響で表面の塗膜が劣化し、紫外線・雨にあたり続けることで発生します。
このサビは放置すると腐食が始まり、最悪の場合雨樋に穴が空いてしまう危険性があります。
劣化が進行する前に、しっかりと研磨作業で表面を整えて塗装で防水膜を作ってあげることが重要です。

また、今回一番の悩みである「雨漏り」の場所は、ベランダからの可能性が非常に高いです。
写真を撮り忘れてしまったので皆様に細かくお伝え出来ませんが、ベランダ防水施工のご案内もさせていただきました。
以上で今回の現場調査が終了しました。後日屋根外壁塗装・ベランダ防水のお見積もりプランを3~5つほどご提案予定です。

お家の不具合は普段生活していても中々気付かないものです。
だからこそ、少し劣化が進んだ状態で目に見えたり、訪問会社さん等から指摘されたりして「やらなければ…」と気づかされることがほとんどです。
大切なお家を守るために、「築年数が浅いけど塗装が必要なのか見てほしい」「早い段階からメンテナンスをして綺麗な状態を維持したい」など
そんな方でも一度ミヤケンまでお問い合わせください。
もちろん、築10~20年以上で初めて塗装をお考えの方、2回目の塗装をご検討の方でも大歓迎です。
調査・お見積もりが全て無料で行っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP