塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市見沼区にて築23年、2回目の屋根外壁塗装の見積もり調査にお伺いしました

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

さいたま市見沼区のお客様より、「2回目の屋根外壁塗装を検討しているが、他社で見積もりしている業者の対応があまり…」とのことでお問い合わせをいただきました。
最近、相見積もりのお客様のお問い合わせをかなり多く頂いております。
塗装工事は決してお安い買い物ではありませんので、金額や塗料品質、会社の対応などじっくり比較検討いただければと思います!
前置きが長くなりましたが、今回も現状の確認と適切なメンテナンス方法をご紹介していきます。
塗装工事で、相見積もり・2回目の塗装をご検討の方は是非最後までご覧ください。

■屋根の調査

まず初めの屋根の調査です。今回のお家ではスレートが使用されていました。
早速確認していきますと、ちょうど日蔭になって分かりにくいですが、全体的な色あせと汚れの付着が確認できました。
さいたま市見沼区 屋根塗装 色あせ ミヤケン
これは紫外線の影響によって、屋根表面の塗膜が劣化している状態です。
色あせは見た目の良し悪しだけでなく、屋根自体の耐久性・防水性が低下しています。
このまま放置することで、雨が降った時に水気・湿気が屋根に留まってコケが発生することもあります。
美観性を損なわないためにも、まずは高圧洗浄で長年付着した汚れを綺麗に洗い流し、塗装メンテナンスをする方法が一番良いです。

このまま他の部分を確認していくと、屋根のてっぺんにある棟板金の浮きが確認できました。
さいたま市見沼区 屋根塗装 棟板金の浮き ミヤケン
写真だと少し分かりにくいですが、浮いている部分の釘が外れています。
これは釘の劣化や強風による影響などが考えられます。
本来棟板金は、屋根と屋根の境から雨の侵入を防ぐために設置されていますが、これでは横殴りの雨が降った時に侵入して雨漏りが発生します。
今回は棟板金が少し歪んでいるため、板金の交換と貫板と言われる木材の下地の交換をしてメンテナンスする方法が一番良いでしょう。
板金の浮きについて、弊社屋根サイトでも紹介していますので、こちらもご覧ください。

棟板金の釘浮きはなぜ起こる?雨漏りを防ぐための早めの対策

■外壁の調査

続いては外壁の調査です。今回はサイディングが使用されています。
早速調査をしていくとチョーキング現象が確認出来ました。
さいたま市見沼区 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
これは、表面の塗膜が紫外線や雨風の影響で劣化し、外壁と同色の粉のようなものが付着してしまうのです。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、このチョーキング現象は塗装メンテナンス時期の初期段階です。
劣化が進行する前に早めの塗り替えをしましょう。

続いて日中なかなか陽が当たらない北面の状態を確認していくと、一部コケの発生が確認できました。
さいたま市見沼区 外壁塗装 ひび割れ ミヤケン
ちょうどこの部分が浴室ということで、湿気が溜まりやすい場所ですね。
コケは新築でも発生すると言われており、非常に手強い症状です。
この場合はコケの繁殖を抑える効果のある塗料を使用してあげることが一番良いメンテナンスでしょう。
詳しくは、直接お問い合わせください!

▼24時間年中無休で受付中▼

コケの発生について相談する

▼写真を撮って送れる簡単LINE相談▼
【無料LINEお見積もり・相談窓口】

■コーキングの調査

次に外壁目地のコーキングの状態を確認していくと、はっきりとしたひび割れが確認できました。
さいたま市見沼区 外壁塗装 コーキングのひび割れ ミヤケン
何か先のとがったもので切り付けられたような割れですね…。
コーキングは石油製品のため、紫外線に弱く新築から約10~12年で硬化して上記のような症状やひび割れが出てきます。
今回はまだ弾力が少し残っていましたが、前回の塗装工事から10年ということで劣化が目に見えて出てきているのでしょう。
コーキングは地震が起きた時に揺れを緩衝してくれたり、雨の侵入を防ぐ役割がありますが、この状態では十分に発揮することは難しいでしょう。
雨漏りに繋がる前に、既存のコーキングを撤去し、新しいコーキングに打替えましょう。

■現場調査を終えて…

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が終了です。
後日、お客様に3~5プランのお見積もり書をご案内予定です。
最近は一段と寒くなり、中々お家の状態を確認する機会は少なくなってくるでしょう。
皆様の大切なお家をいつまでもキレイな状態を維持・守っていけるよう、お手伝いをさせていただきます。

  • 2回目の塗装だけど、これで最後にしたい。
  • 見てもらうだけで工事はお願いしないかも。
  • 他社の見積もりもあるけど、相談・比較していいか。
  • 工事時期は少し先になってもいいのか。

などなど、こういった方でもまずはミヤケンにご相談ください。
お見積もり調査は完全無料、調査後のキャンセル費用も一切かかりません。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP