塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市北区にて築15年の屋根外壁塗装お見積もり・現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、さいたま市北区にお住まいのお客様より「年数も経ったので外壁塗装をするべきか建物調査をしてもらいたい」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回は調査の内容と共に適切なメンテナンス方法について詳しく紹介していきます。
「あれ、自分の家にも同じようなものがある…」「これって塗装が必要なの?」など、この記事を見ている方にとって非常にお役立てできるかと思います!
是非最後までご覧ください!

■アスファルトシングル屋根の調査

まずは屋根を確認しました。
屋根材は「アスファルトシングル」が使用されていました。
ここで簡単にご紹介させていただきますが、「アスファルトシングル」はガラス繊維の基材にアスファルトを配合してプレートの表面を石粒でコーティングした屋根材です。
耐久年数は10年から30年ほどと言われています。※環境によって異なります。
主にアメリカやカナダで多く使用されている屋根材で、軽量で価格も安く、施工しやすいため最近は日本でも人気です!

少し前置きが長くなりましたが…状態を確認していきます。
さいたま市北区 アスファルトシングル 屋根 ミヤケン
かなり細かく調査していきましたが、屋根に異状はありませんでした。
現状、緊急性はかなり低く早急なメンテナンスは不要ですが、築10年ということもありますので「劣化が出る前にメンテナンスをしたい!」という方は、早めに行っても良いかもしれませんね!

またアスファルトシングルの屋根に塗装を行うにあたって、注意するポイントがあります!
それはアスファルトを含んでいる為「溶剤」の塗料を使用すると溶けだしてしまうため、「水性」の塗料で塗装していくことです!
メンテナンスをする際は、ぜひミヤケンまでご相談ください!
1社だけでは不安…という方は是非他社様と比較検討していただければと思います。

■サイディング外壁の調査

続いて外壁を調査していくと、コケの付着が確認できました。
さいたま市北区 外壁 コケの付着 ミヤケン
コケは紫外線の影響で塗膜(防水性)が劣化していることで、お水がその場に留まり、日中水分が蒸発出来ず発生してしまいます。
よく、北面や東面に付着している事が多いです。
コケが美観性だけでなく、お家の内部へさらに根を張り、外壁を傷める恐れがあります。
塗装工事でももちろん除去できますが、まずは高圧洗浄で綺麗に汚れを洗い流してから塗り替えると良いでしょう。

さらに詳しく調査するために、チョーキング現象がないかを確認しました。このチョーキング現象の確認方法は、指先で外壁をこするという簡単な方法です!
早速こすってみると、指先が真っ白に!チョーキング現象が確認できました。
さいたま市北区 外壁 チョーキング現象 ミヤケン
チョーキング現象とは雨や紫外線によって塗膜の顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
こちら外壁は初期の劣化症状です。
すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、
チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!
【壁を触ると白い粉がつく・・塗装劣化のサインかも?!~チョーキング現象~】

■軒裏天井の調査

屋根外壁の他にも、お家の付帯部である軒裏天井を調査していきました。
さいたま市北区 軒裏天井 軒天 ミヤケン
多少の汚れの付着はありましたが、雨ジミはなかったため雨漏りの心配はありませんでした。
軒裏天井だけを塗装するという機会は少ないため、屋根外壁塗装を検討する際に一緒に塗装をして軒裏天井の防水性・美観を高めてあげましょう。

他にも付帯部の軒裏天井などお家全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
後日、屋根外壁塗装や付帯部塗装を含めた4プランでご提案させていただきます。

ミヤケンでは、普段見ることができない屋根の状態も高所カメラを使用して細かく確認をさせていただきます。
実際の状況を確認させていただいたうえで、お家にあったお見積もりを作成しご提案させていただきます。
もし、屋根や外壁の塗り替えで困っていることがあればお気軽にお問い合わせください。
お見積もりの際は建物を確認させていただく必要がありますのでご希望のお日にちをお知らせください。
土日・祝日も訪問可能です!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP