塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市北区にて外壁の浮きと雨樋のつまりの調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部 澤島
営業部 澤島

営業部/浦和店勤務/2021年入社/越谷市出身 お客様のために、何事にも真面目取り組む誠実な営業マン。嫌いな食べ物は無く、何でも食べる。あだ名は「さわしー」。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「外壁の浮きが気になるので、一度調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

■外壁の調査

早速外壁から調査していくと、色あせと浮きが確認できました。
さいたま市北区 外壁 浮き ミヤケン
まず、色あせについてです。
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
このまま放置すると、塗膜の防水性が低下し水はけが悪くなることで、コケの発生や汚れの付着に繋がります。
早めに塗装を施すことで防水性を取り戻すことが、お家を美しく長持ちさせるために必要です。

次に、外壁の浮きについてです。
この浮きの理由は、コーキングが経年によって劣化しはがれた部分から、外壁材に雨水が浸透して吸収と乾燥を繰り返したことが原因だと考えられます。
外壁の浮きを放置すると、隙間から雨水が浸入して雨漏りやカビ、シロアリなどの様々な二次被害を招く可能性があります。
それらは、お家の寿命を大幅に縮める要因になりますので、浮きが確認できた時点で早急に補修を行いましょう。
今回は、直張り工法のお家でしたので、塗装の保証は出せない為剥がれや膨れのリスクを負って塗装をするか、カバー工法という形で金属の外壁材を上貼りするかお選びいただけるお見積もりをご案内しました。

■コーキングの調査

続いて、外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離(はくり)が確認できました。
さいたま市北区 コーキング 剥離 ミヤケン
コーキングは、紫外線や雨風によって劣化し、収縮と硬化を繰り返し、その動きに耐えられなくなるとだんだんと亀裂や剥離が発生します。
コーキングの役割は、外壁のつなぎ目から雨が降った際にお水の侵入を防ぐことですので、このままではその役割を果たすことができません。
このまま放置して外壁材にお水が浸透すると、前述のような外壁の浮きや反りにつながる恐れがあります。
浮きや反りは塗装工事では補修することができないので、ビスで再固定する方法か交換が必要になり、費用も大幅に増えてしまいます。
剥離が確認できた場合は、早めに既存のコーキングを撤去した後、密着性を高めるプライマーを塗布し、新しいコーキング材を打ち込む補修を行いましょう。

■付帯部の調査

・幕板
さらに、お家の付帯部である幕板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
さいたま市北区 幕板 はがれ ミヤケン
幕板の塗膜のはがれは、雨が降った時に幕板上部に滞留したお水がだんだんと浸透し、そのお水が塗膜の内側から蒸発しようとしたときに発生します。
このまま放置すると、幕板自体がひび割れ、さらに被害が大きくなると、幕板だけでなく外壁にもダメージが及ぶ可能性があります。
今回は、既存の塗膜を除去した後、木部専用の塗料を使用することで、元の防水性を取り戻してあげるメンテナンスをご提案しました。

・雨樋
最後に、雨樋を調査していくと、つまりが確認できました。
さいたま市北区 雨樋 つまり ミヤケン
雨樋のつまりは、砂ほこりや塵(ちり)が強風などによって舞い上がって屋根に乗り、それが雨によって泥のようになり雨樋内に蓄積したことで発生したと考えられます。
雨樋がつまっていると、水の流れをせき止めて溢れさせてしまい、家の周りが水浸しになてしまったり、外壁の汚れや傷みに繋がる恐れがあります。
そうならないためにも、雨樋からの水の排出が悪いなどの異変に気付いた時点で、雨樋内部を掃除することが大切です。
掃除だけで良いのであれば、お客様ご自身で雨樋掃除をする方もいらっしゃいますが、転落する恐れもありますので決して無理せずに弊社にお任せください!

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案することになりました。

外壁の浮きや塗膜のはがれなどは、決して放置してはいけないお家の劣化症状です。
普段生活していると、お家の変化に気付きにくいものですが、安心して暮らすためにも、定期的なメンテナンスは欠かせません。
「外壁が浮いてきている」「こんな症状があるけれどメンテナンスは必要なの?」など、お困りごとがある方は、ぜひミヤケンまでお問い合わせください!
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しております!
もちろん、お見積もりご提出後のしつこい営業もありませんので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP