塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト

関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市見沼区にて外壁の色あせが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
深野博貴
深野 博貴

営業部/大宮店勤務/2019年入社/群馬県出身 入社してすぐチェレンジできる環境を求めて、地元群馬を離れて大宮店へ。高校、大学とラグビー部のゴリゴリの体育会系。

今回は、弊社のチラシをご覧になったお客様から「外壁の色あせが気になってきたので、調査をしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状と、それぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約4分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせがあった外壁から調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市見沼区 屋根外壁塗装工事 外壁色あせ お客様の声 ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することで発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケや汚れに繋がります。
コケを放置すると、外壁材自体に根を張って、耐久性が低下するとひび割れや欠けが発生する恐れがあります。
被害が大きくなる前に、メンテナンスを行うことがお家を美しく長持ちさせるために必要です。
まず、高圧洗浄で表面をきれいにしたあと、塗装を施すことで防水性を取り戻してあげましょう。

■コーキングの調査

続いて、外壁目地のコーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
さいたま市見沼区 屋根外壁塗装工事 コーキングひび割れ お客様の声 ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮を亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
浮きや反りがひどい時は、塗装だけでは直すことができず、張り替えなどの大規模な補修が必要になり、施工費用が大幅に大きくなる可能性もあります。
そうなる前に、既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替えて、水の浸入を防ぎましょう。

■幕板の調査

さらに、お家の付帯部である幕板の調査をしていくと、塗膜のはがれが確認できました。
さいたま市見沼区 屋根外壁塗装工事 幕板塗膜の剥がれ お客様の声 ミヤケン
幕板は外壁の上につけている状態なので、雨が降った際には幕板上部にお水がたまり、だんだんと浸透していきます。
お水を含んだ状態のまま放置すると、腐食したり、そのお水が蒸発しようとするときに塗膜の膨れやはがれが発生してしまいます。
また、幕板が劣化することによってひび割れなどが発生し、さらに被害が大きくなると、幕板だけでなく外壁にもダメージが及ぶ危険性があります。
今回の場合は、既存の塗膜を除去した後、ワンランク上のフッ素塗料を使用することで、元の防水性を取り戻してあげるメンテナンスをご提案しました。

■屋根の調査

最後に、屋根の調査を行うと、全体的に色あせが確認できました。
さいたま市見沼区 屋根外壁塗装工事 屋根コケの付着 お客様の声 ミヤケン
屋根の色あせも、外壁と同様に紫外線や雨風によって塗膜が劣化して発生します。
屋根は、お家の中で最も紫外線の影響を受ける箇所ですので、色あせが発生しやすいです。
色あせの段階では、今すぐにメンテナンスをしなければ、雨漏りなどの大きな被害に繋がってしまうなどの心配はありません。
しかし、「今は色あせだけだからまだ良いか」と思うのではなく、外壁塗装で足場を組む際に一緒に塗装をすることで、将来の補修費用を抑えることができます。
まずは、高圧洗浄で屋根のほこりや汚れを落としてから、塗装メンテナンスを行いましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装・付帯部塗装工事の4プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に遮熱シリコン塗料、外壁にコスパ最強塗料である「遮熱シリコン塗料」を使用した工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページに工事の詳細を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
さいたま市見沼区K様 屋根塗装・ツートンのベイジュ仕上げの外壁塗装工事

コーキングのひび割れや幕板の塗膜のはがれなどは、決して放置してはいけないお家の劣化症状です。
普段生活していると、お家の変化に気付きにくいものですが、安心して暮らすためにも、定期的なメンテナンスは欠かせません。
「外壁が色あせてきている」「こんな症状があるけれどメンテナンスは必要なの?」など、お困りごとがある方は、ぜひミヤケンまでお問い合わせください!
また、ミヤケンの現場調査では、お問い合わせがあった箇所以外も細かく調査し、お家のために必要なプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しております!
もちろん、お見積もりご提出後のしつこい営業もありませんので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP