塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

屋根外壁塗装で店舗を綺麗にすると売り上げが上がる?

外壁や屋根が酷く汚れていたり、ひび割れていたりすると、そのお店に対して顧客が悪いイメージを持ってしまいがちです。
そういった店舗を見て、「汚いお店だから入りにくい」「メンテナンスしないのか」など、実際に思ったことがある人もいるのではないでしょうか?
こういった悪いイメージを持たれないためにも、適切なタイミングで店舗の屋根・外壁の塗装工事をすることは大切です。
今回は、店舗の屋根・外壁の塗装工事によって集客・売上アップにつながる理由と、屋根・外壁塗装工事の費用を抑える方法などを解説していきます。
店舗の屋根や外壁が経年劣化しているというオーナーは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

店舗の屋根外壁塗装工事をすると集客・売上アップにつながる理由

さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
まずは店舗の屋根と外壁の塗装工事をするとなぜ集客・売上アップにつながるのか、その理由から解説していきましょう。

  • 悪い先入観を持たれにくくなり集客しやすくなるから
    さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
    店舗の外壁の色によっては、汚れが非常に目立ちます。
    その汚れは塗装してから時間が経てば経つほど、メンテナンスを怠るほど気になってしまいます。
    建物がアンティーク調だったり、汚れが目立ちにくい外壁色を採用していたりする場合には、外壁の汚れは目立ちにくいです。
    しかし、そういった場合でも外壁にひびが入っていたり、カビ・コケ・藻が繁殖していたりすると汚いイメージや古いイメージを持たれてしまいます。
    そんな店舗に対して顧客が不衛生な印象を持ってしまうと、そのイメージを払拭(ふっしょく)することは難しいです。
    また、その先入観からお店に入るのを避ける人もいるでしょう。
    常連客でも、「お店を綺麗に補修するお金がないのかな?」と不信感を覚える人もいるかもしれません。
    屋根と外壁の塗装工事をして見た目が綺麗な店舗になるだけで、このような悪いイメージを持たれることを避けられます。
    売上をアップするには、まずは集客が大切です。
    先入観から悪いイメージを持たれないだけでも、自ずと売上アップにつながるでしょう。

  • 外壁の色で自分の店舗らしさをアピールできるから
    さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
    色にはそれぞれ、その色を見た時のイメージがあります。
    例えば赤色は情熱、橙色は暖かさや楽しさ、緑色は安らぎや癒し、桃色は安心や可愛らしさ、白色は清潔感など様々です。
    そういった色が持っているイメージを利用して、店舗のカラーを決めてみてください。
    自分の店舗のイメージにつながるカラーで塗装することで、ブランディング効果を得られます。
    例えば、爽やかなイメージの店舗にしたいなら、白色・黄色・黄緑・水色あたりの色を使うことで爽やかなイメージを印象づけられます。
    高級感を求めるなら、白、赤、黒などのカラーを有効に使うのがおすすめです。
    色の組み合わせは様々で、うまく組み合わせることで微妙なニュアンスのカラーに仕上げることもできます。
    自分らしい店舗のイメージづくりをすることで、集客・売上アップにつながります。

屋根・外壁のメンテナンスを怠るとどうなる?

さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
店舗の屋根・外壁のメンテナンスを怠ると、どうなるのでしょうか?
屋根や外壁に用いる塗料には、防水性が備わったものが使用されています。
しかし、屋根も外壁も、雨風と紫外線によって日々ダメージを受けています。
そのため、防水効果は徐々に薄れてしまっているのです。
防水効果が薄れると、外壁にチョーキング現象が起こったり、外壁材がひび割れてしまったりすることがあります。
酷い場合には外壁や屋根から雨漏りしてしまうこともあり、お店にとって大損害となるでしょう。
雨漏りしている間はお店を閉めなければいけないかもしれません。
また、テナントによっては周囲の店舗に迷惑をかけてしまうかもしれません。
売上はおろか、集客自体も難しくなってしまいます。
雨漏り修理の費用もかかってしまい、売上アップから遠ざかってしまいます。
こうした事態に陥らないためにも、屋根・外壁のメンテナンスを適切なタイミングですることは非常に大切なのです。

▼雨漏りについて詳しく紹介している記事もありますので、こちらも是非ご覧ください!▼
【雨漏りの応急処置や修理は自力でできる?業者に依頼した方が良い理由とは】

屋根・外壁塗装工事ができない場合もあるので注意

さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
どのような店舗でも、外壁塗装をすることはできます。
しかし、著しく屋根・建物の状態が劣化している場合には塗装できない場合があります。
大きく外壁にひび割れしてしまっていたり、屋根材にひびが入っていたり、雨漏りしてしまっていたりする場合です。
こうした場合には、塗装工事では劣化を補うことができません。
屋根材・外壁材を交換する「リフォーム工事」が必要となるでしょう。
しかし、屋根材のカバー工事や葺き替え工事、外壁材のカバー工事や張り替え工事は塗装工事をするよりも高額です。
そのため、こうした状態になる前に適切なタイミングでしっかりとメンテナンスをして建物の寿命を伸ばしてあげましょう。

\「塗装できるかどうか分からない。」と不安な方はお気軽にご相談ください!/
0120-113-716
※受付時間9:00~18:00

お得に店舗の屋根・外壁塗装工事をする方法は?

店舗の屋根・外壁塗装工事をお得にする方法はいくつかあります。
ここでは、お得に工事を済ませる3つの方法をご紹介しましょう。

  • 屋根と外壁の塗装工事を一緒に行う
    さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
    「屋根と外壁の塗装工事を同時にしたら、一気に出費になるのでは?」と思う人もいるでしょう。
    確かに、一度に出ていく金額は大きくなってしまいます。
    しかし、一緒に工事をすることで足場代を1回にまとめることができます。
    2階建て以上の店舗、足場が必要となる店舗では、有効な方法です。
    足場代を十万単位で減額できる節約方法です。
  • 複数の業者に見積もり依頼をする
    さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
    業者に見積もり依頼する際は、1社だけに絞るのではなく相見積もりをするようにしましょう。
    1社だけに依頼した場合、その業者の見積もりが安いのか高いのか判断しにくいです。
    しかし、複数の業者に同条件で相見積もりをすることで、適正価格で工事をしやすくなります。
    また、リフォーム店に依頼をするとマージンが発生して費用が上乗せされてしまいます。
    そのため、リフォーム店ではなく、屋根・外壁専門の塗装業者に工事を依頼すると良いでしょう。
    中間マージンなしで、プロが適切なアドバイスや施工をしてくれます。
  • 使う塗料を使い分ける
    さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 店舗塗装 ミヤケン
    塗料には、いくつかの種類があります。
    そのグレードによって耐用年数が異なります。
    店舗の移動を考えている場合には、グレードが低いアクリルやウレタンの塗料で塗装をすることで、工事費用を抑えられます。
    店舗の移動を考えておらず、長くその店舗でやっていく予定なのであれば、耐用年数が長いシリコンやフッ素、無機塗料での塗装をするのがおすすめです。
    耐用年数が長い塗料で塗装することで、メンテナンスの回数が減って、その分工事の手間や費用を抑えられるからです。
    工事費用を抑えたいなら、必要に応じて使う塗料を使い分けることを意識してみてください。

店舗の集客を目指すなら塗装工事を検討してみましょう!

店舗の集客・売上アップを目指すなら、店舗の屋根・外壁の塗装工事も検討してみましょう。
そのお店らしいカラーで店舗の屋根・外壁の塗装工事をすることで、ブランディング効果が生まれ、集客・売上アップにつながります。
また、外壁が綺麗だと悪い先入観を持たれにくくなり、集客しやすくなります。
店舗の屋根・外壁の塗装工事をお得にしたいのであれば、臨機応変に使う塗料を使い分け、相見積もりをとりましょう。
足場が必要となるテナントでは、屋根と外壁の塗装工事を一緒にすることで足場代を1回にまとめられるので、場合によっては十万円単位で減額できる可能性もあります。

気になることがございましたら、塗装専門店のミヤケンにお任せください!
現場調査・お見積もりは全て無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。

【この記事を読んだ方にオススメ】
外壁が汚れたままだとどうなる?自分で外壁掃除を行う方法を解説!
外壁と屋根は同時に塗装をするのがおすすめ!その理由や費用を抑える方法とは?
屋根塗装はやっても意味ない?塗装の必要性から費用まで徹底解説

WEBで相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
0120-113-716
※受付時間9:00~18:00

▼直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP