塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

関西ペイントのセラMシリーズの特徴と価格

外壁塗装や屋根塗装に使用する塗料を手掛けているメーカーは複数あります。
それぞれの塗料メーカーが異なる特徴を持つ塗料をいくつも手掛けているため、どれを選んで施工したら良いか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
数ある塗料の中で、関西ペイント株式会社が手掛けるセラMシリーズが気になっている、業者からおすすめされたという人もいるでしょう。
今回は、セラMシリーズがどのような塗料なのか解説していきます。
※弊社では取り扱っていません。

■セラMとは?

セラM
セラMシリーズは、関西ペイントによって開発された2液低汚染型セラミック変性ターペン可溶アクリルシリコン樹脂塗料と呼ばれる塗料です。
また、セラMはコンクリート・モルタル・スレート・サイディング・ALC・FRPなど様々な外壁材に対応しているメリットがあります。
金属(亜鉛メッキやアルミニウム、鉄部など)にも塗装可能です。そのため、多くの住宅に対応できる塗料だと言えます。
セラMの仕上がりは、艶ありのみとなっており、カラーバリエーションは35種類と多くあります。

■セラMとは?

続いては、セラMのグレードや耐久年数について紹介していきます。
塗料を選ぶ際の参考にしてみてください。

塗料名

グレード

耐久年数

単価(m2)

セラMレタン

ウレタン樹脂

6年~8年

2,850円~3,250円

セラMレタン弾性

ウレタン樹脂

10年~12年

4,900円~5,000円

セラMシリコンⅢ

変性シリコン樹脂

11年~13年

3,040円~6,150円

セラMシリコンⅢ弾性

変性シリコン樹脂

11年~13年

3,850円~5,250円

セラMフッソ

フッ素樹脂

12年~15年

3,630円~4,200円

セラMフッソ弾性

フッ素樹脂

12年~15年

4,500円~6,800円

■材料屋に聞いたセラMの評判

セラMは、セラミックが配合されていることから耐久性に優れた塗料だと言われています。
続いては、材料屋さんから寄せられたセラMの評判について紹介します。

“セラMは、いろいろな外壁材に適している塗料です。
そのため、外壁塗装業者さんも使いやすいと感じているようです。
特定の外壁材だけに特化した特性を持つ塗料もありますが、それらと比べると提案もしやすいからだと思います。”

“セラMシリコンⅢを使っている業者が私たちの周りには多いです。
耐久性に優れていて、超低汚染性も有しているため、施工後も綺麗な状態を維持しやすい塗料です。
モルタル外壁などでひび割れの可能性が高い場合には、セラMシリコンⅢ弾性をおすすめすることもできます。”

“外壁塗装をするならできるだけ長持ちさせたいと思うはず。セラMシリーズならそれが実現できることから、塗装業者にもおすすめしている。”

“中塗り用の塗料と上塗り用の塗料に分かれているため、中塗りを忘れてしまうということがありません。
場合によっては作業工程があわただしくなってしまう場合であっても、間違えずに済みます。
そのため、万が一のトラブルを回避することができます。”

前述のように耐久性や低汚染性に優れている塗料で、使用するメリットが大きい塗料だということが分かります。
中塗り用の塗料と上塗り用の塗料に分かれているという点も使い勝手を高めるポイントになっているので、外壁塗装や屋根塗装を行っている業者におすすめしやすい塗料でもあります。

■他社の現場職人が解説!セラMを使った感想

セラMを使っている外壁塗装・屋根塗装業者は複数あります。
それらの業者で働いている職人さんから寄せられた感想もチェックしてみましょう。

“セラMレタンは、ウレタン樹脂系の塗料の中でも定番となっています。
おすすめしやすい価格帯となっているので、お客様にも提案しやすいと感じています。
仕上がりの満足度も高い傾向がありますし、弊社でも使用実績がかなり多い塗料となっています。”

“塗料がけっこうやわらかめなので、使いやすいと感じている。作業をする上で、塗りやすさは大事なので、この塗料は魅力的だと思う。話を聞くと、DIYで使っている人もいるらしいから、素人からプロまで使いやすい塗料なのだと思っている。”

“コストパフォーマンスがたかい塗料だと思っています。
耐久年数と価格をみてみると、費用対効果はかなり高いのではないかと感じています。
できるだけコストを抑えつつ、仕上がりも重視したいというお客様におすすめすることが多いです。
外部からの刺激にも強くなるので、クラックなどの劣化症状を防げるようになるという点も魅力的なポイントです。”

“セラMは、環境に優しい塗料です。F☆☆☆☆となっているため、揮発性有機化合物(VOC)問題に関する基準もクリアしています。また、化学物質も使わないようにしているため、安心して使うことができます。希釈して使うことから、ニオイも気になりにくいです。”

職人さんからはこのような感想が寄せられています。
多くの魅力が詰まっているシリーズなので、おすすめしやすい塗料だと感じている職人さんが多いことが分かります。

■他メーカーの似た塗料

セラMシリーズと似ている塗料を他のメーカーが販売しています。
ここからはそれぞれ類似している他メーカーの塗料を紹介していきます。

  • セラMレタンに似ている塗料
    クリーンマイルドウレタン
    クリーンマイルドウレタン:エスケー化研株式会社:1,800円/m2
    このクリーンマイルドウレタンは、セラミックを含んでいる超低汚染を実現した外壁塗装塗料です。
    環境に優しいだけではなく、幅広い外壁材に対応しています。
    耐久年数は、10年~12年です。
  • セラMシリコンⅢに似ている塗料
    水性シリコンセラUV
    水性シリコンセラUV:日本ペイント:1,100円/m2
    この水性シリコンセラUVは、多くの業者が使用している塗料の1つです。
    塗りやすさはもちろんですが、塗料が密着しやすいという特徴も兼ね備えています。
    耐久年数は、8年~15年です。
  • セラMシリコンⅢ弾性に似ている塗料
    水性弾性セラミシリコン
    水性弾性セラミシリコン:エスケー化研株式会社:2,050円/m2
    この水性弾性セラミシリコンは、施工後の建物を長期的に保護してくれるという効果が期待できる塗料です。
    低汚染性に優れているので汚れにくさも抜群です。
    耐久年数は、12年~15年です。
  • セラMフッソに似ている塗料
    セミフロンアクア
    セミフロンアクア:KFケミカル:3,830円/m2
    このセミフロンアクアは、セラMフッソと同じフッ素系の塗料です。
    水性塗料なので施工中のニオイが気になりにくいという特徴があります。
    耐久年数は、16年~18年です。
■セラMはこんな方にオススメ!

セラMシリーズは魅力たっぷりな外壁塗装用の塗料です。
そんなセラMシリーズがどのような人におすすめなのか解説していきます。

  • 外壁を汚れにくくして綺麗な状態を維持したい
    外壁
    セラMレタンは、低汚染系セラミック変性塗膜という特殊な塗膜を作り出す塗料なので、汚れてしまっても雨水で落ちやすくなります。
    さらに、防カビ性や防藻性にも優れているため、塗装後の綺麗な状態を長期間維持することができます。
    また、他のウレタン塗料と比較してみると、耐汚染性も高いです。
    汚れが付きにくいだけではなく、汚れによって生じる色の変化も少ないというメリットが得られます。
  • コストを抑えながら綺麗に仕上げたい
    外壁塗装や屋根塗装をする際、かなりお金がかかってしまいます。
    そのため、少しでもコストを抑えて施工したいと考える人にもセラMシリーズはおすすめです。
    フッ素樹脂塗料になると少々コストが高くなってしまいますが、総合的に見た時のコストパフォーマンスには優れています。
    費用対効果を考えて塗料選びをしたいなら、セラMシリーズもぜひ視野に入れて検討してみてください。

セラMシリーズは、幅広い外壁材に使用できる塗料で耐久性にも優れています。
これから外壁塗装を行う予定がある人は、セラMシリーズも視野に入れて塗装工事を検討してみてはいかがでしょうか。

【この記事を読んだ方にオススメの記事】
遮熱・断熱効果のあるガイナ塗料のメリット・デメリットについて
現行の塗料中で最高峰の耐久性!無機塗料の特徴と代表的な商品の価格
塗装するお客様の半数が選ぶ人気のグレード、シリコン塗料の特徴と価格

外壁・屋根塗装の下地処理の重要性
日本ペイントのハナコレクションの特徴と価格について

WEBで相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
【0120-113-716】
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP