塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

日本ペイントの【ファイン4Fセラミック・ベスト】の特徴と単価

化学の進歩や消費者のニーズが多様化したことから、価格や機能など様々な面を考慮し、多種多様な塗料が開発・販売されています。
数ある種類の中で今回ご紹介するのは、日本ペイントが展開している「ファイン4Fセラミック」と「ファイン4Fベスト」です。
双方の特徴や価格、耐用年数など、詳しい情報を得ることによって、どのような用途で使用すれば良いかが分かります。
今後、外壁塗装・屋根塗装の予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
※ミヤケンでは通常で取り扱いはしていないため、ご希望の方はまずはご相談ください※
ファイン4Fセラミック  ファイン4Fベスト

■ファイン4Fセラミック、ベストの特徴

まず初めに、ファイン4Fセラミックとファイン4Fベストの特徴についてご紹介します。

  • ファイン4Fセラミック(外壁用)
    外壁 上塗り1回目
    別名「ターペン可溶2液超低汚染型4フッ化フッ素セラミック変性樹脂塗料」という長い名前が付けられているこの塗料は、フッ素塗料の中では定番商品です。
    ファイン4Fセラミックは主に、耐候性、低汚染性、防カビ・防藻性が優れており、建物を守ってくれます。
    また、塗料の膨らみ・ひび割れなどの劣化症状も出にくく、耐用年数が長いことも外壁塗料に選ばれる理由の一つです。
    塗り直しをするまでのスパンが長いので、お財布にも優しい塗料です。
    メンテナンスの回数や手間を最小限に抑えたいという方は、ぜひ使用してみてください。
    また、様々な種類の外壁素材に使用することができ、
    適用できる下地はコンクリート、モルタル、サイディング、塗り替え、ALCパネル、鉄部、ステンレス、アルミ、硬質塩ビ、FRPなど、ほとんどの住宅の外壁に対応しています。
  • ファイン4Fベスト(屋根用)
    6屋根上塗り作業2回目
    セラミック製シリコン樹脂であるファイン4Fベストは、数あるシリコン系の塗料の中でもシリコンの配合が高く、非常に優れた耐久性、耐UV性機能を有している塗料です。
    紫外線や外部の影響を一番に受ける屋根ですが、こういった環境にも耐えることができるので、美観を損なう心配もありません。
    万が一、耐候性が低い塗料を選んでしまった場合、気候の変化に耐えられなくなり、すぐに劣化してしまうので注意してください。
    また、美粧性が高いため、ツヤのある仕上がりにすることができます。
    いつでも塗りたてのような美しい状態を長い間保てることも、ファイン4Fベストの大きなメリットです。
    さらに、カラーバリエーションも非常に多いので、幅広い選択肢の中から外壁との調和を考えながら選べるようになっています。
    主に、ブラウン系のカラー配色が多く、落ち着いた印象を感じられる色味となっています。

 

■ファイン4Fセラミック・ベストの単価と耐久性

ここでは、それぞれの塗料のグレードや耐用年数、単価についてご紹介します。
※ミヤケンでは通常で取り扱いはしていないため、ご希望の方はまずはご相談ください※

塗料名

グレード

耐久年数

単価(m2)

ファイン4Fセラミック(外壁上塗り)

フッ素

15~20年

3,600~4,660円

ファイン4Fベスト(屋根上塗り)

シリコン

10~15年

3,000~4,000円

 

■材料屋に聞いたUVプロテクトクリヤーの評判
  • ファイン4Fセラミックの評判
    “弱溶剤であるため、ニオイが少ない印象を受けました。耐久性や光沢保持性にも優れているので、ファイン4Fセラミックを取り扱っている業者は多いです。”
    “フッ素塗料には、塗料が硬いという弱点があるのですが、ファイン4Fセラミックは他のフッ素塗料よりも伸縮率が高いので扱いやすいです。”
  • ファイン4Fベストの評判
    “他のシリコン塗料と比較すると、かなり耐久性が高いことが分かります。お客様にも提案しやすい塗料です。”
    “日本ペイントが展開している塗料の中でも圧倒的な耐久性を誇っているので、自ら選ばれるお客様も多く見受けられます。”

このように評判を聞くと、どちらの塗料も耐久性が優れているという点が、高く評価されていることが分かりました。

■職人に聞いたUVプロテクトクリヤーの評判
  • ファイン4Fセラミックを使用した感想
    “他メーカーのフッ素よりフッ素樹脂の純度が高く、耐久性にも優れているので、塗装の際には毎回このフッ素塗料を選んでいるというお客様がいます。”
    “ツヤが綺麗に出るので、仕上がりも満足していただけます。塗装後のメンテナンスも楽で嬉しいという声もいただきます。”
  • ファイン4Fベストを使用した感想
    “屋根は外部からの刺激を受けやすい部分であるからこそ、汚れや劣化が目立ってしまいます。
    このように困っているお客様は多いのですが、ファイン4Fベストは超耐候性という性質を有しているので、安心して選べると言っていただけます。”
    “弱溶剤塗料であるため、環境に優しいという点をメリットに感じている方は多いです。安全性が高いことは選ぶ上で非常に重要なポイントです。”

耐久性の高さはもちろん、耐候性も評価されていることが分かります。劣化のスピードを遅らせるための対策をしている方が多く見受けられます。

■他メーカーの似た塗料
  • ファイン4Fセラミックに似ている塗料
    エスケー化研【クリーンマイルドフッ素】
    エスケー化研【
    クリーンマイルドフッ素】
    防カビ・防藻性が高く、微生物による汚染を防ぎ、環境にも優しくニオイも少ないので人気のある塗料です。
    耐用年数は、15~20年です。
  • ファイン4Fベストに似ている塗料
    関西ペイント【アレスアクアセラシリコン】
    関西ペイント【アレスアクアセラシリコン】
    低汚染性、耐候性、弾性追従性が高いことがメリットとして挙げられます。
    耐用年数は、12年です。

■こんな方にオススメの塗料です!
  • 塗装をする範囲が大きい場合(外壁)
    上塗り
    住宅の大きさは様々であり、それに伴い塗装をする範囲も異なります。この範囲が大きければ大きいほど施工費が膨らむのは当たり前のことです。
    費用を最小限に抑えるためには、工事をする回数が少ない塗料を選ぶ必要があります。
    ファイン4Fセラミックは耐用年数が長いので、広い範囲の塗装をしなければいけない方におすすめです。
  • 気候の変化が激しい地域に住んでいる方(屋根)
    上塗り
    強い紫外線や激しい雨・風・雪などが降る地域に住んでいる方におすすめです。
    ファイン4Fベストは耐候性に優れているため、刺激から建物を守ってくれます。
    このような性能を持っていることによって、劣化のスピードを遅らせることも可能です。

今回は、日本ペイントが開発・販売を行っている、ファイン4Fセラミックとファイン4Fベストについてご紹介しました。
外壁用と屋根用の塗料になりますが、どちらも優れた機能を多数持っていることが分かります。
耐久性が非常に高く、塗り替えまでの時間が長いことから、多くの方々に選ばれています。
安く住宅を綺麗に保ちたいのであれば、ぜひ今回ご紹介した2つの塗料を使用してみてください。
※ミヤケンでは通常で取り扱いはしていないため、ご希望の方はまずはご相談ください※

【この記事を読んだ方にオススメの記事】
放置はメリットなし!4つの外壁・屋根塗装のメリットと放置する恐怖
外壁・屋根塗装の見積もり書のチェックポイント
外壁・屋根塗装の工事期間と各作業内容
屋根・外壁を長持ちさせるメンテナンス方法とタイミング

WEBで相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
【0120-113-716】
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

 

TOP