塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

日本ペイントの外壁塗料【パーフェクトトップシリーズ】の特徴と価格

築年数が経過すると、外壁の色落ちやはがれなどが目に見えてきます。
そこで外壁塗装を検討し始めた時も塗料には様々な種類があるだけでなく、種類によって機能が違うことに気が付く人もいるでしょう。
また初めての外壁塗装を行う際には、どのような基準で選ぶのか迷うこともあります。
ここでは、日本ペイントから発売されている「パーフェクトトップ」について紹介していきます。
塗料選びの参考までにぜひご覧ください。
※ミヤケンでは通常で取り扱いはしていないため、ご希望の方はまずはご相談ください※

パーフェクトトップシリーズ

■パーフェクトトップシリーズの特徴

パーフェクトトップは、2012年に大手塗料メーカーである日本ペイントから発売された外壁用の塗料です。
戸建てや集合住宅以外でも、店舗やアパート、倉庫や工場、商業ビルやオフィス、学校や施設などの様々外壁に使用することできます。
パーフェクトトップが不向きなのは鉄塔やガスタンクなどの鋼構造物なので、ほとんどの建物に使用できる塗料ということです。

パーフェクトトップはラジカル塗料に分類され、塗膜を劣化させる原因となるラジカルの発生を抑えることができます。
塗料には、色の元になる顔料が含まれていますが、顔料の中には酸化チタンが入っています。
酸化チタンには、紫外線が当たると樹脂や有機顔料を分解させてしまう働きがあり、この働きによって塗膜が劣化してしまうのです。
ラジカル塗料の正式名称はラジカル制御型塗と呼ばれるもので、光安定剤と高耐候酸化チタンがラジカルの発生を抑えてくれます。
高耐候酸化チタンが発生したラジカルを抑えますが、抑えきれないラジカルを光安定剤が抑え込む仕組みです。
このような機能を顔料に持たせると、さらなる耐久性アップが実現できます。
塗料の価格をほぼ変えることなく、性能のみを高めたためコストパフォーマンスが高い塗料ということです。

パーフェクトトップを実際に使用した場合、以下のようなメリットが得られます。

【メリット】

  • 紫外線劣化の対候性がある
    紫外線
    塗料に含まれるラジカル抑制効果により、紫外線に対しての劣化に強いのがメリットです。
    紫外線によって塗料が劣化すると粉のようなものが出るチョーキング現象などが起こりますが、耐久性の高いラジカル塗料ならこれらにも強いパワーを発揮します。
  • 高い親水性
    親水性
    パーフェクトトップは、親水性の高い塗料なので水にもよく馴染みます。
    そのため、雨によって表面についた汚れが流れやすいのも特徴です。
  • 光沢や色が長持ち
    外壁 上塗り2回目
    パーフェクトトップは、ラジカル塗料なので塗料そのものの劣化が起こりにくいです。
    塗装時のような光沢が持続し、汚れや色の変化にも強いのがメリットです。
    ※写真はイメージです。
  • 低価格で高機能
    パーフェクトトップは、シリコン塗料と施工費用にあまり差がありませんが、耐久性はシリコン塗料に比べて高いのがメリットです。
    塗装した場合、価格はシリコン塗料でもそれ以上の効果を感じやすくなります。
  • 塗装できる範囲が広い
    パーフェクトトップは、鉄塔などの鋼構造物以外の部分なら、ほとんど塗装できるのがポイントです。
    サイディングやコンクリートでも塗装可能なので、幅広い部分に使用できます。
■パーフェクトトップ単価と耐久性

※ミヤケンでは通常で取り扱いはしていないため、ご希望の方はまずはご相談ください※

塗料名

グレード

耐久年数

単価(m2)

パーフェクトトップ

ラジカル

10~12年

3,230円~4,300円

パーフェクトセラミックトップG

無機

15年

4,160円~

パーフェクトトップローズ

ラジカル

10~13年

3,280円~4,350円

ファインパーフェクトトップ

ラジカル

10~13年

3,410円~4,480円

■材料屋に聞いたパーフェクトトップの評判

パーフェクトトップには高い機能性があるのに施工単価は抑えられていることが分かりました。
実際に使用している材料屋は、パーフェクトトップについてどのように感じているのでしょうか?
ここでは、材料屋に聞いたパーフェクトトップの評判をご紹介します。

”耐久性は優れているのに、低価格なので高いコストパフォーマンスがあると思います。
日本ペイントというブランド性もあり、好まれている塗料だと感じます。”

”現代の主流になりつつある塗料です。
どの塗装屋でもパーフェクトトップと何かを比較する見積もりが多くなっているようです。
実際に施行件数も年々増加しているような印象です。”

”シリコン塗料に比べて、耐候性が良くて塗膜も強いです。
グレードのわりにお手頃な価格なので勧めやすい塗料だと思います。”

”カラーバリエーションが豊富なので、お好みの色が見つかりやすいです。
綺麗な色が長持ちするのも良いです。”

このようにパーフェクトトップを使用した材料屋からは、コストパフォーマンスの良さや機能性の高さを評価する声が多くありました。
また高性能なのにお手頃な価格も高く評価されています。

■職人に聞いたパーフェクトトップの評判

続いて、パーフェクトトップを使用している現場の職人さんから使用感について聞いてみました。

”パーフェクトトップは刺激臭が無くて使いやすいです。
どうしても溶剤系塗料は臭いがしますが、パーフェクトトップは使っていても不快になりません。”

”表面がとても滑らか。
塗った後にほこりやごみが付きにくくて落ちやすい。
ローラーも軽くて伸ばしもスムーズ。
いつまでもキレイに見える塗料だと思う。”

”日本ペイントというブランド性からお客さんに安心して使ってもらえる塗料だと思います。
メーカー保証もあるのでこちら側も勧めやすいです。”

”カラーバリエーションが豊富、マルチな塗料だから使いやすい。
塗料なのにバラのような香りがするタイプもあり、とても新鮮に感じた。”

職人さんも仕事とはいえ、塗料の香りを苦手に感じる人もいます。
パーフェクトトップは刺激臭が少なくバラの香りがする塗料もあるので、香りの過敏症などを持っている人にも使いやすいようです。

■他メーカーの似た塗料
  • パーフェクトトップに似ている塗料
    ハイパービルロックセラ:ロックペイント
    ハイパービルロックセラ:ロックペイント:1,950円/㎡
    超低汚染の塗料であり、ロックペイント独自の技術によって帯電防止モノマーが配合されています。
    これにより汚れが付きにくく、強力な防藻や防カビ効果を発揮します。
  • パーフェクトセラミックトップGに似ている塗料
    スーパーセラタイトF:エスケー化研
    スーパーセラタイトF:エスケー化研:2,900円/㎡
    スーパーセラタイトFは、今までの塗料とは少し異なり、無機と有機の部分が複合した塗料です。
    劣化原因となる物質を抑制し、メンテナンスのサイクルを長期化できます。
  • パーフェクトトップローズに似ている塗料
    プレミアムシリコン:エスケー化研
    プレミアムシリコン:エスケー化研:2,050円/㎡
    プレミアムシリコンは、親水性が高くて汚れを雨と一緒に洗い流してくれる特徴があります。
    14年~16年の長期的なメンテナンスが期待でき、光沢感のある塗料です。
  • ファインパーフェクトトップに似ている塗料
    アレスダイナミックTOP:関西ペイント
    アレスダイナミックTOP:関西ペイント:2,900円/㎡
    アレスダイナミックTOPは、国産で性能の高いシリコンレジンとラジカルバリヤコートなどを駆使して機能性を高めた塗料です。
    様々な用途に合わせ使用ができるだけでなく、燃えにくい効果も含まれています。

■こんな方にオススメの塗料です!

ここまで紹介した優れた塗料として知られるパーフェクトトップですが、どんな方にオススメする塗料なのか最後にまとめて紹介します。

  • 建物をキレイに保ちたい方!
    パーフェクトトップには、親水性が高いので汚染から建物を守れる塗料です。
    防藻・防かび機能もあり、オプションの活用によってより機能が高められます。
  • 人体への影響が少ない塗料で塗装工事をしたい方!
    水性塗料なので、非危険物塗料となります。
    アレルギーや臭いに敏感な人でも安心できる塗料です。
  • たくさんの種類から色選びを楽しみたい方!
    パーフェクトトップ
    パーフェクトトップはカラーバリエーションが豊富なだけでなく、艶ありや艶なしからも選べます。
    好みの色にしたい人におすすめです。

以上のように、パーフェクトトップは耐用年数が長く、汚れにくい塗料のためメンテナンス期間が長いことが特徴です。
是非塗料選びの際に参考までにご検討ください。

【この記事を読んだ方にオススメの記事】
放置はメリットなし!4つの外壁・屋根塗装のメリットと放置する恐怖
外壁・屋根塗装の見積もり書のチェックポイント
外壁・屋根塗装の工事期間と各作業内容
屋根・外壁を長持ちさせるメンテナンス方法とタイミング
日本ペイントの【ファイン4Fセラミック・ベスト】の特徴と単価
日本ペイントの外壁塗料【オーデフレッシュ】の特徴と価格
日本ペイントのハナコレクションの特徴と価格について

WEBで相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
【0120-113-716】
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP