塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市小仙波町へ2回目の屋根外壁塗装調査に伺いました!

この記事を書いた人
営業部川浦
営業部 川浦

営業部/川越店勤務/2020年入社/ 自他共に認めるミヤケン1の元気と声の大きさの持ち主。まっすぐな性格でまわりを明るくします。

川越市小仙波町にお住まいのお客様から前回の塗装から10年以上が経ちそろそろ塗装の時期ということでお問い合わせいただきました!
今回、2回目の塗装工事をご検討です。
2回目の塗装は1回目に使用している塗料によって、相性の良し悪しがあるためしっかりと確認していきました。

■屋根の調査

今回のお家ではスレート屋根が使用されていました。
早速調査をしていくと、屋根全体の塗膜のはがれ・声の発生が確認できました。
川越市 屋根塗装 コケ 色あせ
屋根はお家の中でも一番紫外線の影響を受ける場所です。
塗膜のはがれが紫外線によってはがれ、撥水性(防水性)を失った屋根表面に雨水がたまってコケが発生してしまったのでしょう。
なかなか地上から屋根の状態は見えないため、メンテナンスを見劣りがちです。
まずは、高圧洗浄で表面の汚れや古い塗膜を落としてから、塗装工事を行いましょう。

 

■外壁の調査

 

今回のお家ではモルタルが使用されていました。
早速、外壁を指先でこすってみるとチョーキング現象が確認できました。
川越市 外壁塗装 2回目 チョーキング現象
チョーキングは紫外線や雨風の影響で、表面の塗膜が劣化して粉上になって発生します。
塗り替えの目安に初期症状であり緊急性は低いですが、早めのメンテナンスをすることでお家をより長持ちすることが出来ます。

別の場所では、ひび割れが確認できました。
川越市 外壁塗装 2回目 ひび割れ
モルタルは、地震などの揺れの影響で、窓周り周辺にひび割れが起きやすい外壁です。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の長へ広がっていき、お家の躯体(くたい)を傷め、雨漏りが発生します。
幸い、大きなひび割れではないため、下塗り塗料や上塗り塗料のみで割れを埋めることが出来ますので、この場合が下地処理は行わなくても問題ないでしょう。

▼モルタルやひび割れについて、YouTube・他記事でも紹介していますので是非ご覧ください▼
【ミヤケンYouTube:知っておきたいモルタルの基礎知識】
【ミヤケンYouTube:隣のお宅診断】

【モルタル外壁の模様仕上げの種類とメンテナンス方法】

■付帯部 雨樋の調査

次にお家の付帯部である雨樋の状態を確認していくと、外壁と同じくチョーキング現象が確認できました。

外壁や屋根の塗装を行う際に一緒に雨樋も塗装すると、足場を組むのが1回で済みますのでより足場代を抑えることが出来ますのでオススメです!
ご検討の方は付帯部のメンテナンスも一緒に検討してみてはいかがでしょうか。

■現場調査を終えて…

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が全て終了しました。
今回のお客様は川越補助金についてご存知ではなかったため、屋根外壁塗装をと付帯部塗装を含めた3プランのお見積もり書と一緒に後日ご案内することになりました。
お家の劣化状況は、それぞれ異なるため、お客様のお家の状態に合わせてご案内する必要があります。
ミヤケンでは、3~5プランのお見積り書を作成いたしますので、金額も分かりやすく比較することができます。
今回ご紹介したお家と同じ症状・近しいものがありましたら、まずはミヤケンまでご相談ください。

また、前述でも触れましたが川越市にお住いの方で外壁塗装・屋根塗装をご検討の方は今がチャンス!
令和4年度の川越補助金が開始されました!お得に先着でお得に工事ができるビックチャンスですので、是非この機会にお問い合わせください!

▼川越補助金の詳細はこちら▼
令和4年度最新の川越市住宅改善補助金制度のご案内
ミヤケンYouTube:【知ってお得‼】川越市住宅改修補助金制度について

また、ミヤケン川越店は塗装専門ショールームとして、実際に塗料が塗られたサンプルなどわかりやすい資料をたくさん用意しております。
店舗は水曜日・日曜日がお休みですがお電話は年中無休なので土日・祝日のお問合せも承っております。
ご予約なくご来店いただいてももちろん問題ございませんが、ご来店前にお電話いただけますとよりスムーズにご案内が可能です!
皆様をスタッフ一同、心よりお待ちしております!
店舗へのアクセスはこちらからご確認ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

 

TOP