塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市岩槻区の築15年以上の屋根・外壁塗装の現場調査に行って来ました!!

この記事を書いた人
深野博貴
深野 博貴

営業部/大宮店勤務/2019年入社/群馬県出身 入社してすぐチェレンジできる環境を求めて、地元群馬を離れて埼玉支店へ。高校、大学とラグビー部のゴリゴリの体育会系。

ミヤケン大宮店の深野です!!
今回は、さいたま市岩槻区のお客様から塗装工事のご依頼をいたしました。
訪問業者さんから屋根がひび割れているとお話を聞いたためとても心配されておりました。
今回の調査で少しでもお客様の不安の解消できるよう、しっかりと現場調査をしていきました。

まず初めは屋根です。
ノンアスベスト屋根
屋根はスレート屋根が使用されていました。
ですが写真をよく見てみると、今回お客様が気にされていたひび割れが薄っすらと確認できました。
前述で今回の屋根はスレート屋根と伝えましたが、実はアスベストの入っていないノンアスベストの屋根材なのです。

ノンアスベストの屋根とはアスベストが入っていないスレート屋根の事を言います。
築10~15年近く経過している多くのノンアスベスト屋根は小さなヒビを含めるとなんらかの不具合が発生してしまいます。
また、塗装メンテナンスをしても表面が足を屋根の上に載せるだけで割れてしまう危険性があります。
そのため、ノンアスベストの屋根の場合は塗装ではなくカバー工事をおすすめいたします。

▼ミヤケンYouTubeでも紹介していますので、是非こちらもご覧ください▼

次に、外壁を見てきます。
外壁 サイディング チョーキング
外壁はサイデングボードが使用されています。
築年数が15年以上経過しておりますがチョーキング現象は見られませんでした。
15年経過してチョーキングが見られない場合は難付着のサイデングが使用されている事が多いでしょう。
通常のサイディングと注意が必要な塗装する際は必ず、難付着のサイデングに対応している塗料をご使用ください。

外壁以外の部分を指で触ると窓枠の白い部分はチョーキングが見られました。
外壁 サイディング チョーキング
チョーキング現象は、紫外線の影響で表面の塗膜が劣化しているサインです。
今すぐに塗装をしないと大変な事になる訳ではありませんが、お家をより長持ちさせるために早めに塗装工事をしましょう! 
しっかりと高圧洗浄を行い塗装を行うことで防水性も高まり、美観性も向上します。

次に目地のコーキングを確認していくと、ひび割れが確認出来ました。
外壁 サイディング コーキング ひび割れ

これは、コーキングからの外壁の破損です。
紫外線によりコーキングが硬化することで外壁を引っ張り破損させてしまいます。
塗装メンテナンスを行う際は、コーキングの撤去打ち替えを行います。
破損している部分については、コーキングを使用して平らに埋めてから塗装する方法が一番良いでしょう。
※外壁が浮いてしまっている場合は、外壁の上からビスや釘を打ち込む必要があります。

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
後日、屋根カバー・外壁塗装のお見積もりを3プランご提案予定です。
最近「訪問業者が来て指摘された」と、訪問業者さんをきっかけにお問い合わせをいただきます。
突然来て、いきなりそんなこと…と不安に思われる方も多いでしょう。
そんな時は、外壁塗装・屋根塗装施工実績数12,000棟以上のミヤケン大宮店にご相談ください!

▼失敗しないための業者選び等、こちらの記事でも紹介しています▼
悪徳業者の手口も公開!失敗しない塗装業者のポイントとは?
契約は慎重に!悪徳業者が良く使う手口や手抜き工事の例
屋根外壁塗装を安さで決めるのはNG!業者選びと見積もり書の見極め方について

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP