塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト

関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて築28年!アパートの外壁のひび割れの調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

先日、川越市のアパートのオーナー様から「アパートの外壁の劣化が気になっているので、一度調査をしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のアパートでは、屋根にスレート屋根、外壁にモルタルを使用していました。
この記事では、建物の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせがあった外壁から調査していくと、ひび割れが確認できました。
川越市 外壁 ひび割れ ミヤケン
モルタルで施工した外壁は、地震などの揺れの影響で、窓周り周辺にひび割れが起きやすい外壁です。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の中へ広がっていき、雨漏りが発生してしまう恐れがあります。
雨漏りは、お家の内部にまで影響を及ぼすため、メンテナンスを行う際に非常に補修費用が大きくなってしまいます。
メンテナンスをする際は、ひび割れている部分をコーキングでしっかりと補修してから、塗装を施しお水の浸入を防ぐ必要があります。

■屋根の調査

続いて、屋根を調査していくと色あせが確認できました。
川越市 屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れを放置すると、屋根材自体の耐久性を低下させる原因になり、ひび割れや欠けを発生させる危険性もあります。
まずは、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すこと防水性を取り戻してあげましょう。

■付帯部の調査

・幕板
さらに、お家の付帯部である幕板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
川越市 幕板 はがれ ミヤケン
幕板は外壁の上につけている状態なので、雨が降った際には幕板上部にお水がたまり、だんだんと浸透していきます。
お水を含んだ状態のまま放置すると、腐食したり、そのお水が蒸発しようとするときに塗膜の膨れやはがれが発生してしまいます。
また、幕板が劣化することによってひび割れなどが発生し、さらに被害が大きくなると、幕板だけでなく外壁にもダメージが及ぶ危険性があります。
今回の場合は、既存の塗膜を除去した後、ワンランク上のフッ素塗料を使用することで、元の防水性を取り戻してあげるメンテナンスをご提案しました。

・鉄骨階段
最後に、鉄骨階段を調査していくと、こちらも塗膜のはがれが確認できました。
川越市 鉄骨階段 塗膜のはがれ ミヤケン
鉄骨階段の塗膜のはがれは、経年劣化によって塗膜が劣化し、鉄骨内へ雨水が浸入してしまったことにより発生します。
このまま放置すると、階段本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、階段に穴が開いてしまうと、足場となっている部分が欠落してしまい、住民がけがをする恐れがあります。
大きな被害に発展する前に、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布して金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、オーナー様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案することになりました。

ミヤケンでは今回のようなアパートの塗装工事も請け負っております!
アパートのメンテナンスは、外観をよくするだけでなく建物自体を長持ちさせるために必要不可欠です。
また、外装を美しくすることで入居者率の向上の効果も期待できます。
アパートの塗装をするかどうか迷っているオーナー様は、ぜひ一度ミヤケンにご相談ください!
建物の隅々まで細かくチェックさせていただき、本当に塗り替えが必要なのか、どのような補修が必要なのかをしっかりとご説明させていただきます。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、ご安心くださいませ!
このアパート以外の施工事例もございますので、ぜひご覧ください
アパートの施工事例はコチラ!

【この記事を読んだ方にオススメの記事】
アパートオーナー様・入居者様必見!外壁塗装で知っておきたい「臭い」対策について
アパートの入居者が増える!外壁塗装でおしゃれな見た目にするためには
外壁材シェア率3.6%しかないけど魅力がたくさん!外壁タイルの特徴と料金
外壁タイルの特徴とメンテナンス方法について
放置はメリットなし!4つの外壁・屋根塗装のメリットと放置する恐怖

 

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP